菌糸詰め詰め

新潟にいます。

今日は新潟に日帰り出張!

朝6時に家を出発し、伊丹空港7時15分発、
新潟に8時20分に着いて、9時に先方に入る…
京都から新潟に通勤できるじゃん(笑)

前泊した方が楽なんだけど、会社は許してくれません。実費で前泊の方法もあるけど、財布と嫁が許してくれません(笑)


では、虫ネタ…

昨日、大きな荷物が複数個到着しました。

1つはセールで買ったプロゼリー500個!
(これでしばらく買う必要がなくなりました)


残りはスマトラアチェ用の菌糸ブロックと、タランドゥス菌床産卵用のカワラブロック。
昨夜に一人でコツコツと詰めていました。

アチェは全部1400ccにぶちこんで、メスなら一本羽化、オスは3200ccにリレーさせての二本羽化で行きます。(本当はメスを800ccで一本羽化させたいのですが、初令では雌雄判断できましぇーん)

2令で雌雄を確認してから菌糸に投入予定でしたがKKMさんの「早めに良い餌を与えた方が大きくなるのでは…」という呪文に体が勝手に反応して注文していました(笑)

カワラブロックは真っ二つに割って、半分はそのままタランドゥス雌・カワラ材と一緒に中プラケースにぶちこみ、半分は実験用に使いまーす(笑)

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

孵らない…【レギウスオオツヤクワガタ】

最近うれしいことがありました!


昔から一緒に遊んでいる悪友が噺家(プロの落語家)になったのですが、

先日(10月24日)に開かれた『NHK新人落語大賞』で大賞を受賞されました。

(東西の新人落語家122人の頂点)


桂雀太!おめでとう!!o(^▽^)o

news_header_file_000eav.jpg


『NHK新人落語大賞』決勝の模様は、

NHK総合で10月29日(土)16:00~17:13に,

オンエアされます!良ければ見てあげてください!!

※私も長らく彼の寄席を見ていません、近々見に行こうかな~



ここから虫ネタ♪


オクでポチって800㏄カワラボトルに投入中だった、

ミニレギウスWW×WWですが、

ボトルの側面に見えていた緑玉は早々に黒くなって溶けていました(っω・`。)


1ヵ月経過したのですが、まったく幼虫が動いているような気配が無かったので、気になって割り出しを行ったのですが緑色の卵や幼虫の姿は全くなし、産卵床の中から出てくるのは黒くなって縮んだ黒い卵らしきものばかり…


ダメだこりゃ~ (乂=д=´)



また、レギウスWW×WB(1500㏄カワラボトル)についても、同様に割り出しを行いましたが、上記と全く同様の結果でニョロ0頭、卵0個、腐った卵3個…


こちらも乂・д・)アカン!!



使用した♂が短小(体がね(笑))だったので交尾が正常にできなかったかもしれません…

仕方がないので、正常サイズのレギウスWB♂(約70㎜)とそれぞれ1週間ずつ同居してもらい、もう一度産卵セットに投入して頑張ってもらいます。o(`ω´ )o



余談ですが、ぶりちゃんさん印のタランドゥス(幼虫1頭確保)から更に幼虫を捻り出すべく、カワラ材をあてがっているのですが、全く潜ってくれなくなりました・゚・(つД`)・゚・

※次はカワラブロックによる菌床産卵を試してみます!


それにしても、タラレギがうまくいきません(`・3・´)ン

色々と経験なので頑張ってみますo(`ω´ )o


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

爆産と爆散【ペレメタ】

みなさんこんにちは~ヾ(・∀・)ノ


★かぶ☆さんのプレも終了して、着弾報告も続々と上がっていますね~



楽しそうですね~((⊂(^ω^)⊃))



私は蚊帳の外ですが(っω・`。)(笑)




そんな楽しそうな皆さんの書き込みを横目に、

私はKBファームのセールを虎視眈々と狙っており、


「プロゼリー500個」を購入しましたo(^▽^)o



ただ、キクロ用に購入予定だった「栄養フレークEX」は即完売(゚д゚)

昼前の時点で売り切れるって皆さん凄いですね (笑)

※セールは安く買えるのはいいのですが、買えなかった場合にしばらく売り切れが続いてしまうのが難点ですね。




ここからが本題ですが、

アウトドアら~さんから頂いたペレメタですが、

爆産警報が発動された為、途中で♀を抜いていたのですが…



パープル♂(No.5)×パープル♀(No.5)[7月31日セット]

8月31日 ニョロ11頭+タマ5個(全部孵化)=16ニョロ

9月24日 ニョロ10頭+タマ4個(全部孵化)=14ニョロ(♀を出す)

10月16日 取りこぼし 12ニョロ

合計42ニョロ


パープル♂(No.5)×別血統♀ [8月13日セット]

9月24日 ニョロ22頭+タマ6個(全部孵化)=28ニョロ (♀を出す)

10月22日 取りこぼし 12ニョロ

合計40ニョロ


総計82ニョロΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



3桁行かなくてよかった~((´・ω・`;))

っていうか、多すぎるっしょ(笑)


キクロは産むのにメソトプスは産まない・生まれない…

爆産と爆散ですね♪


パープル♂(No.5)×パープル♀(No.5)はプリンカップで個別飼育中ですが、

パープル♂(No.5)×別血統♀は大型コンテナBOX(パンドラの箱)で多頭飼育中…


この先どうなるのか…っていうかどうするのこれ(笑)


[脱皮中の3令ニョロ(お尻に2令の皮あり)]

20161023_112924.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

累代成功【スマトラアチェ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』当選発表!!


盛大な秋プレの当選結果が発表されました。

(結果は下記のバナーで確認!!)

2016101721114100d.jpg


私は協賛品への応募なし…(;_;)

さらに、当選せず…・゚・(つД`)・゚・

次回は魅力ある協賛品を出せるように頑張ります。



本題!!


みなさんこんにちは!


先週の日曜日に家族で映画『君の名は』を見て、ちょっぴり「おセンチ」になっている『うしくん』でございます。

640.jpg


『君の名は』は純粋に面白かったですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

興行収入が伸び続けているのもわかる気がします。(。-_-。)


大雑把に説明すると、離れた位置に住んでいる高校生の男女が不定期に入れ替わるベタな基本設定に時間軸のズレを盛り込み、入れ替わる男女の思いが交差しながら一緒に大きな苦難を乗り越える恋愛SFです。


大きな中軸のストーリーの中で主人公(2人)の気持ちの流れや変化が面白く表現されていて、非常に甘酸っぱくて、せつない感じで仕上がっており、最後は暖かい気持ちになりますo(≧ω≦)o


数十年前にピュアな心を失い、心が薄汚れてしまった「うしくん」は、見ていると非常に心の奥底が痒く、クライマックスでは胸と目頭が少しあつくなり、見終わったら小っ恥ずかしくなりました(/∀\*)


純粋な気持ちを持っている人はキュンキュンすると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+


俺も「口噛み酒」が飲みたい!

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ!

(↑見た人は分かる変態発言)




それではクワネタで…


先日、産卵セットを組んで卵を確認していたスマトラアチェですが、昨夜に孵化を確認しました!!

※♂もヤルことはヤッテたんだな~(純粋さとはかけ離れた感じ)


もう少し我慢して、2令がケース側面から見えたら割り出しを行う予定です!!


タラレギも順調に産んでくれればいいんですが…(っω・`。)


↓幼虫(携帯で撮って、メールで送って、拡大したら超ボケた(笑))

20161019_072538.jpg





↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

マットの比較:2桁gの壁【アラガールホソアカクワガタ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』終了!!


盛大な秋プレも応募期間が終了しました!!

私の協賛品はギリギリまで応募が無し…残念(っω・`。)


だ・け・ど…

応募はちゃっかりしています!!

当たればいいな~(´ω`人)


2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ここからが本題!


★かぶ☆さんプレで協賛させて頂いている低人気「アラガール」ですが(笑)、

マットの適合性を確かめるべく、「マットテスト組」の確認を行いました。


今回の対象は3種類のマットで各5頭ずつ管理したものです。


【飼育条件】

  割出日  :4月18日に卵で採取した分から15頭をピックアップ  

  容器サイズ:500㏄(固詰め)

  飼育温度 :投入後1ヵ月は18℃(初令の凍死を防ぐため)

        2ヵ月目から6ヵ月までは15℃(超低温)


【サンプル】

   マットA(5頭):ギネスブリーダーが使用したマット

   マットB(5頭):ショップの激高マット

   マットC(5頭):激安クワガタマット


【測定結果】(頭の大きさで♂♀を判断、?は不明個体)

   マットA:♂8g、♂8g、♀3g、♀3g(1頭消滅)

   マットB:♂6g、♂5g、♀3g、♀3g(1頭消滅)

   マットC:♂?4g、♀?3g(3頭消滅)


     [マットA 8g個体]

    ara.jpg




【考察】

6ヵ月の飼育結果にて、マットとしては「マットA」が若干良い結果となっていますが、検体数が少ない為、あくまでも目安と考えられます。

ただ、低温で飼育しているとしても、半年間飼育して最大8gって小さい気がしますが、どうなのでしょうか?

「★かぶ☆さん」「ひろさん」の飼育で9gという経過が報告されているので2桁gに見えない壁を感じます。


大歯を出すためにも15gは超えてほしいので、8gの2頭は元のマット(500cc)にガス抜きを行った栄養フレークEXを足して撹拌し、1500ccのボトルに投入しました。このまま低温でじっくりと育ってほしいものです。(頼むから半年で蛹化はやめてね~)



【おまけ】

 我が家の窓から山桜が正面に見え、春になったら花を咲かせてくれます。今年の初夏に木の半分の葉が枯れて心配していたのですが、最近になって葉っぱが枯れた部分に花が咲きました。落葉と温度の関係で秋に花が咲くことは知っていましたが、窓から見える桜が秋に咲くのも乙なものです。


           [秋に咲く山桜]

20161016_083213.jpg



 


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

最凶の敵(害虫)が現る!【害虫】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』実施中!!


現在、応募期間中ですが何にしようか悩んでいます(ノω`*)ノ


下記↓のバナーをクリックすれば応募先へ飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ここからが本題です。


昨晩、タラレギの穿孔状態を確認していたところ、 飼育スペースに【最凶の敵(害虫)】が現れました!



その名もG(ゴキブリ)



なんだ…Gか…(゚∀。)アヒャ



と、思われるかもしれませんが、


我が家は数年前に高気密高断熱住宅で新築し、隙間が殆どありません。

※換気扇を回すと玄関ドアが開きにくくなるほどの気密性です。


その為、外部から虫が浸入する事は殆どなく、数年住んでいますが家の中で虫を見ることが殆どない状況です。さらにGに関しては、はじめて家の中で確認しました。


今回の問題点は、大きく3つ!!

①嫁が最強にG嫌いである事

②発見した場所が間借りしているクワカブ飼育ゾーン(玄関土間の一角)であること。

③外部侵入の可能性が高いが、発見したのがクロゴキブリの終齢(羽なし)でしたので、クワカブゾーンで繁殖している可能性があること。

※カブクワ飼育で発生する害虫ではないと思いますが、菌糸やゼリーがあるので繁殖しやすい環境ではある。


今回の対応を誤れば、

嫁にクワカブごと燻煙殺虫されてしまいますΣ(´Д`lll)エエ!!


とりあえず、害虫のモニタリングとしてゴキブリホイホイを玄関土間に数か所セットしておきました。これで捕獲が無ければ外部侵入と判断してもいいと思いますが、数匹捕獲されてしまうと内部発生の可能性が…


捕獲されないことを祈ります!! (つω-`。)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

家族サービス+祈りの再セット【タランドゥスオオツヤクワガタ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』応募開始!!


今年も盛り上がっています!

70名以上が協賛し、110商品がエントリーしています。


今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!


それにしても、マジで悩みます。

私は皆さんの出方を伺って週の半ばから後半に応募します(ノω`*)ノ


下記↓のバナーをクリックすれば応募先へ飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ここからが本題です。


先週の土曜日に家族サービスとしてUSJに行ってきました。

私としては9月の中旬から10月にかけて3つの運動会(区民運動会・市民運動会・学校の運動会)を準備役(会議・前日準備・当日運営・競技参加・後片付け・打ち上げ)で参加しており、疲労が蓄積していたので休みたかったのですが、


嫁の

「ハロウィンイベントがもうすぐ終わるから行くよ!」

の、一声で決行となりました。


結局、雨の予報(降水確率60%)のくせに、1日中日差しが照りつける中、

朝7時から夜の19時までパークで遊びまくって、死にそうになりながら帰ってきました。


今回助かったのは、18時からゾンビナイトとして、パーク中に大量のゾンビが発生する為、子供たちがビビって早く帰れたことぐらいです(-∀-)


嫁はゾンビナイトを楽しみたかったみたいですが…((((;´・ω・`)))


↓ゾンビに襲われる女性(襲われる人は一般人に紛れたUSJの人)

20161008_182320.jpg



↓USJでの至福のひと時

20161008_133837.jpg



暑すぎて、めっちゃつかれた~ヽ(`ω´*)ノ彡☆



そして、翌日に昆虫ショップのGLOVALさんへとGO!!

タランドゥス用にカワラ材を買い、家に帰って産んではくれるものの、孵化率の悪いタランドゥスを祈りながら突っ込みました。


せめて、あと5匹は産んでね!!


20161010_231027.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

早速、産んでいました!!【スマトラアチェ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』協賛受付中!!


下記↓のバナーをクリックすれば会場に飛びます!!

2016-2cab.jpg

 協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ことしも、生唾ものの協賛品がたくさん出ていますよ~

今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!


皆様の協賛品一覧は下記のバナーから!

2016cab.gif



ここからが本題です。


先日のよくわからない記事(苦笑)で書きましたが、

先週の日曜日にスマトラアチェ(ひろさん血統)のペアを産卵セットにぶち込んでいました。


今朝、産卵セットを確認したところ、


産んでた~(=゚ω゚)ノ



20161007_072312.jpg 20161007_072323.jpg




底面に2個の卵を確認しました。

♂も縛られて観念したのでしょう…



早速オスは独居房に移動させて、♀にゆっくり産んでもらいます。

適度に産んでね!♀ちゃん!!



最後に、あなたのクワカブのマニア度を試させて頂きます。

下記の写真は何でしょう!(答えは下の方に・・・)


20161001_203024.jpg























答えは…

麩菓子です(´∀`σ)σ

産卵材だと思ったあなたは病的なクワカブ好きです(爆)




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

ペアリング開始!!【スマトラアチェ】

秋祭りだ!わっしょい!!


『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』協賛受付中!!


下記↓のバナーをクリックすれば会場に飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!



ここからが本題です。


昨年の「第3回★かぶ☆さんプレ」で当選したひろさん印のスマトラアチェですが、

3ペア頂いたうち、♂2頭・♀1頭が羽化までこぎつけました。



そして、後食を開始してしばらくたったので、

累代を行うべくペアリングを開始です!!


両親のスペックは…


♂ 92.0㎜  羽化後4か月(6月 3日羽化 後食2か月)

♀ 51.7㎜  羽化後6か月(4月11日羽化 後食4か月)


となります。


♀殺しが怖いのと、「ヒラタダンス」「綱引き」が見たいので、

ハンドペアリングを試みました!


円形の容器に段ボールの片面を剥がした特設リングを用意し、

Tの字になるように♀の上に♂の大顎を載せた時点で…


解説者『ここで、試合開始のゴングです!!』

   『双方がにらみ合いながら相手の動きを探っています。』


解説者『まずは、♀が♂の足を取りに行き関節技を狙っていきます…

    立ち上がりの攻防はどうでしょう?』


うしくん『ん~、いいんじゃないでしょうか~?

     体格差がありますのでじっくりと攻めてほしいですね~』


解説者 『♀が微動だにしない♂にしびれを切らしたか、

     後退して大顎の下からゆっくりと抜け出します。』


うしくん『あ~、♂の下から離れるのは危険ですね~

     相手の懐に潜り込んで攻撃を仕掛けないと♂の思うつぼですよ~』


解説者 『さらに、♀が体を回転させて♂の正面に出て、

     ♂に睨みを利かせはじめました!!』


うしくん『いやいや!これは危険です!!

     ♂は正面からの攻めが最も得意ですから、

      正面から攻めるのは本当に自殺行為です!』


解説者 『♂が大顎を上に持ち上げ、♀を盛んに煽っています!』


うしくん『♀はこのまま一歩引いて、

     ♂の側面から後方にかけて仕掛けてほしいですね~』


解説者 『♂がものすごい勢いで♀に突進し、

     ハリケーン・ミキサーぁぁぁ!!

       無題 

       この写真はイメージですので、実際とは異なります(・Д・)ノ



解説者 『さらに、倒れた♀に♂が襲い掛かり、そのまま…

     ジャーンク・クラーッシュぅぅ!!!

       yjimage.jpg   

        ※この写真はイメージですので、実際とは異なります(・Д・)ノ


    ♀の体を締め付ける音が響き渡る!


うしくん『完全にキマっている…

     危険です!セコンド!!早くギブアップを!!!』

     ※霧吹きで水を吹き付けて♂から♀を離す。



解説者 『ここで、試合終了です』



♀は盛んに容器を齧って産卵する気満々なのですが、

♂はまだ「花より団子」なのかな~



♂の顎を結束バンドで縛り、産卵セットで同居させます。

ペアリングしているところ、見たかったな~!

322.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示