割り出し~っ【ペレメタ(パープル)】

【プレ連絡】

今年もアレが始まりそうです…

そう、「★かぶ☆さんのプレ企画!!!」

思い返せば、私のカブクワに関する社交デビューが、★かぶ☆さんのプレ企画でした。

それ以降色々と交流も増えて、充実しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

もう少し時間がありますので、協賛を考えねば…


今年も楽しみです!!


2016cab.jpg




こんちゃ!

プライベートが忙しくて、毎日バタバタしております(^_^;)

皆さんのブログもチラ見でROM専状態となっています。

スミマセン○| ̄|_


カブクワ弄りも成虫のゼリー交換が精一杯の状態でしたが、

昨日、少し時間が取れたのでプレ企画で頂いた、

アウトドアら~さん血統のペレメタ(パープル血統)を割り出しましたヽ(≧∀≦)ノ


前回の記事からだと、ほぼ1か月経過しており、

ボトルの側面からもニョロがニョロニョロと見えてきたので、

ドキドキしながら御開帳!!


結果としては、ニョロ11頭とタマ5個…

※タマタマはおそらく取りこぼしていますね(/∀\*)


20160829_205101.jpg



3200㏄だと少ない感じもしますが、

飼育頭数としては手ごろな感じがします。


♀にはゼリーを与えて休ませていますが、

再セットするかは悩み中…


と、言いますのも、おまけで頂いた♀も3200㏄でセット中でして、

一歩間違えると飼育頭数が恐ろしいことになりそうなので…((((;´・ω・`)))



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

3週間で割出~【タランドゥスオオツヤクワガタ】

こんちゃ!!


夏休み中はいろいろと大変でした(^_^;)


【8月6日】

日帰り旅行として、滋賀県の長浜に出かけましたが、

高速道路に乗って1時間程経過したときに、

車のクーラー吹き出し口から出る風が徐々に生温くなり、

5分も立たないうちに熱風が出始めました(;_;)


端に設置された温度計が41℃を示す中、

クーラーの効かない車で1時間かけて自宅周辺まで戻り、

家族全員汗だくのままディーラーに車を預けました。゚(゚´Д`゚)゚。

※後日、コンプレッサーの故障で6万円の請求が来ました(*`皿´*)ノ


家についた時点で14時…とりあえず、焼きそばUFOを家族で頬張り、

モヤモヤ感を抑えるべく予定を変更してワンピースの映画を見て終わりました。

※普通に面白かった(* ´ ▽ ` *)



【8月10日】

子供が習い事の合宿があった為、妻とデート!

牛タン定食を食べて、映画「シン・ゴジラ」を見ました!

※エヴァンゲリオンの庵野監督が指揮を執ったので、気になっていたので、

 子供がいないうちに見ました。かなりおもしろかったです。



【8月13日】

奈良の私の実家に帰省。

祖母の初盆だったので、丁重に拝みました。


【8月14日~15日】

大阪の妻の実家に帰省。

嫁の誕生日会とアベノハルカスに行く。

エレベーターの速度に驚くが、入場料が高すぎ!!


~アベノハルカスからの風景~

20160815_110404.jpg


~なぜかダースベーダーが居た~

20160815_110822.jpg



【8月16日】

京都府宇治市にある太陽が丘公園のファミリープールに行く!

私としては目の保養に行ったつもりであったが、

最近は露出度の低い水着やラッシュガードの女性が多くて…o(o・`з・´o)ノ

子供は楽しめたみたいです!!


ここまでやっておいて、

先日、上の子供が「夏休み全然遊べてない…」と呟きました…


なめとんか~(笑)



ここからが本題、

昨日に、7月末にセットして3週間経過したタランドゥスの割り出しを行いました。

1か月以上置いとけばいいものの、我慢できない私がやっちゃいました。


えぇ、動きが無いので心配でしたとも!!


結果は…



14エッグ!!



無題


やっぱり、割り出しが早かったみたいですね(^_^;)

卵が孵るまで濡れティッシュで保管し、

孵ったらカワラ菌糸の準備ができるまで削りオガで一時保管します。

※カワラブロックは本日発注しました~!!(孵らなかったどうしよう…)


♀は生きており、再セットを行うためにプロゼリーを与えましたが、

1日経っても食べていない様子…弱っているのかな?


1週間程度様子を見て再セットを行います!!



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

クワカブマイスターさんからの着弾!

昨日、ブログで仲良くさせて頂いているクワカブマイスターさんから、

プチプレの当選品が到着しました~っ!


私が当選したのは…


手延べうどんと秘密のおまけセット


です!!


実際に届いたのがこちら!!


無題



【メイン】手延べうどん(私が狙った日本伝統の麺類です)

     

    妻が大喜び!



【おまけ1】花火セット(日本伝統の夏の風物詩)

     

    子供が大喜び!!



【おまけ2】昆虫ゼリー(クワカブ成虫飼育の必需品)


    私が大喜び!!!



【おまけ3】七福神あられ(群馬の名物?)


    家族全員が大喜び!!!!

 


家族全員にうれしいおまけがあったので、さすがクワカブマイスターさんです。

さらに、送料まで負担して頂いて恐縮です。


クワカブマイスターさん、この度はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

プチプレ当選品着弾のご報告でした~っ!

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

♂2頭目の羽化(体長測定)【スマトラアチェ】

【プレ連絡】

  ブログで仲良くさせて頂いているクワカブマイスターさんが、

  「10000HITオーバー記念」として、プチプレを開催されています!

  クワカブだけでなくスイカやうどんもラインナップされていますので、

  お友達になって応募しちゃおう!!

  締切迫る!! 8月6日まで!!


  [注意]

    クワガタマイスターさんのクワ友さん限定プレです。

    これからお友達(相互リンク)になっても大丈夫とのことです。



今日は、久しぶりにひろさん印のスマトラアチェの記事です。


前回の記事で初の♂羽化の記事を書きましたが、

2頭目が羽化して3週間ほどたちましたので、

体長の測定を行いました!!


2本目(1500cc)でカビが生えた為、焦って3200ccに移し替えた個体です。


【飼育履歴】
  9/27    割出
  10/27    1500cc投入
  1/10  3200cc投入(36g♂)※アオカビ発生の為

  6/5       蛹化

  7/7   羽化



【体長】

  体長 :約85.7㎜

  頭幅 :約32.2㎜

  胸幅 :約32.8㎜

  内歯幅:(左)約12.3㎜ /(右)約12.0.㎜

無題



長さは残念ではありましたが、

太さが前の92㎜と変わらないレベルの個体となりました。

同じ血統でもいろいろ違いますね~


※上翅に水泡跡が出ました。蛹室が小さかったのかな??




これで、今期のスマトラアチェも残すところ採集体重が64gあった期待の1頭だけとなりました。

最後の1頭も8月1日に羽化している事を確認しましたので、月末に測定してみます!!


ただ、総じて蛹化前に暴れており、結構ダイエットした模様。

温度管理が不十分でもあったので、来季はもう少し大きくできるよう頑張ります!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

タラの産卵セットを組みました~【タランドゥスオオツヤクワガタ】

【プレ連絡】

  ブログで仲良くさせて頂いているクワカブマイスターさんが、

  「10000HITオーバー記念」として、プチプレを開催されています!

  クワカブだけでなくスイカやうどんもラインナップされていますので、

  お友達になって応募しちゃおう!!

  締切迫る!! 8月6日まで!!


  [注意]

    クワガタマイスターさんのクワ友さん限定プレです。

    これからお友達(相互リンク)になっても大丈夫とのことです。


MNAMIさんのプレ企画で当選した、

ぶりちゃんさん印のタランドゥスがホワイトアイ♂とペアリング済とのことですので、

産卵セットを組みました!


先日の記事にも書きましたが、

大阪のショップ『GLOVAL』さんで購入した、

レイシ材を使用しました。


中サイズのプラケースの底に針葉樹マットを薄く敷き、

断面部分の菌被膜のみを除去し、マットの上に転がらないように固定しました。


あとは、タンパクゼリーを入れ、追い掛けの意味も込めてペアで投入!!

※ぶりちゃんさん、ペアリングを疑っているわけではないですよ!(爆)


【タランドゥス産卵セット】

20160731_210727.jpg



今朝に確認すると、♀はレイシ材の深くまでもぐりこんでいました!

うまく産卵にこぎつけるかな??

※ロンリーウルフな♂は今朝回収しておきました(笑)



【翌朝の状況】

菌被膜を剥がしていない断面から潜っていました(苦笑)

20160802_073233.jpg



1回のセットで10個前後が相場な種なので、

できる限り取れるように頑張ってもらいます。

※多産種はいっぱい産まれると3桁になるので困りますけどね(笑)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

ペレメタの産卵セットを組みました~【ペレメタ(パープル)】

【プレ連絡】

  ブログで仲良くさせて頂いているクワカブマイスターさんが、

  「10000HITオーバー記念」として、プチプレを開催されています!

  クワカブだけでなくスイカやうどんもラインナップされていますので、

  お友達になって応募しちゃおう!!

 


MNAMIさんのプレ企画で当選した、

アウトドアら~さん印のペレメタ(パープルNo.5)がメイトガードしまくりで、

フェロールマットのガス抜きも完了したので、産卵セットを組みました!


3200ccのボトルを使用。

底5cmくらいにフェロールマットを方詰めし、

その上に軟詰めでフェロールマットを敷きました。


あとは、タンパクゼリーを入れてペアで投入!!

※後で転倒防止材も入れましたよ~


【産卵セット】

20160731_210836.jpg


今朝に確認すると、♀はマットにもぐりこんでおり、

♂はロンリーウルフな♂状態(笑)


いっぱい産んでほしいけど、

あまり生まれすぎるのも困るんですよね~

もどかしい(笑)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

USJ及びクワショップ【小旅行】

先週の金曜日の夜から小旅行に出かけていました!

といっても、嫁の実家(大阪)ですけどね~。


そして、



7月30日(土曜日)

  USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)


我が家は年パスを買い、年に数回行っているのですが、

今回は妖怪ウォッチ関連と、ジャンプとのコラボ、やりすぎJAPANを体験しに、

遊びに行きました!!


ちなみに、我が家は朝の5時から並ぶ変態家族です!!

※電車の始発が付くのが5時半なので、それまでに嫁の親に送ってきてもらいます。


【下の写真は朝5時のUSJです(門が閉まってます)】

20160730_053524.jpg



結局、パークは8時15分に開園(アーリーパークインは8時)


最初に「妖怪ウォッチ・ザ・リアル3」の子供整理券をダッシュで貰いに行く。

8:30「妖怪体操・ザ・リアル」に入って一踊り。

※結構リアルで妖怪とのやり取りが面白かったです。(子供も満足!)


9:00「妖怪ウォッチ・ザ・リアル3」を整理券で体験。

※昨年の2作品とほぼ同じ流れで、目新しい部分は少しだけかな?


11:00「ドラゴンボールZ・ザ・リアル4D」を見る(90分待ち)

※結構面白かったですが、時間が短いので少し物足りない感じがあり。


11:30から最前列で場所取り(食事をしながら)をして、

13:00「ウォーター・RE-BOOOOOOOORN・パーティ」に参加

※大盛り上がりの水かけ祭りで全身びしょびしょ(笑)

 着替えが無かったのですが、そのままパーク内をうろうろしてたら、夕方には乾きました。

※ゲリラ豪雨以上の水量なので、荷物は預けるか大きなゴミ袋に入れる必要あり。


14:30「バック・ドロップ」に乗る(待ち時間70分)

※絶叫マシンが嫌いなので…気持ち悪い


15:30「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」に乗る(待ち時間30分)

※だから絶叫マシンは嫌いですって…


16:30「スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」に乗る(待ち時間20分)

※これも結構怖いけど、まだマシ…ちょっと怖い


17:00「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」で妖怪を探し始める。

※パーク内にいる妖怪を探して、1000円でメダル1枚…楽しいからいいか?


18:30「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に乗る(待ち時間30分)

※回転するジェットコースター!結構怖くて気持ち悪い…


19:30「ドラゴンボールZ・ザ・リアル4D」を見る(20分待ち)

※20分待ちなので、2回目みちゃいました!!


20:00 嫁の親に迎えに来てもらう…


炎天下の中、15時間もパーク内で遊ぶ気合の入れよう…

勘弁してほしいです。

※ちなみに嫁は翌日も行きたいといっていましたが、丁重に断りました。



7月31日(日曜日)

  INSECT SHOP GLOVALさん


嫁の買い物を付き合う途中で、寄らせていただきました。


20160731_145300.jpg


外観がカフェのような超おしゃれなカブクワ専門店です。

初めて訪れたのですが、色々な個体に時間を忘れました。


結局、タランドゥスの産卵に使用する「レイシ材」のみ購入しましたが、

場所も分かったので、嫁の実家に帰る際はまた遊びに来ようと思います。



嫁が同伴していたので、急かされながら店を出ましたが、

ゆっくり見ていたかったです。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

MINAMIさんプレ 着弾2【タランドゥスオオツヤクワガタ】

先週の金曜日(7月29日)になりますが、

MNAMIさんのプレ企画で当選した商品が着弾しました!!


金曜日は仕事なので、妻に商品を受け取ってもらったのですが、

会社から帰ってきて妻が私に言った言葉が、


『届いた荷物の中からガリガリ聞こえるねんけど、

 タラっていう植物は活きがいいのね┐(´-`)┌』


植物??(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


なんと、クロネコヤマトの伝票には「植物(タラ)」と書かれています。

なのに、箱の中から ガリガリと音が…



開封してみると、タッパが2つ入っていました。

20160729_180501.jpg


よくみると、右側のタッパの左上が缶切りで開ける途中のように切れています。

つまり、ガリガリは脱走を試みようと齧った音だったみたいですね(^_^;)

※もう半日置いとけば、脱走されていたかも…



そう、タッパにも書いてありますが、

到着したのは、


ぶりちゃんさん協賛品の、

タランドゥスオオツヤクワガタ ノーマル♀単品

(ホワイトアイ♂と同居ペアリング済)


さらに、ブログで紹介されていましたが、

ホワイトアイの♂も付けてくださいました!


【タランドゥスオオツヤクワガタWW ♂】

20160729_180554.jpg 


【タランドゥスオオツヤクワガタ ♀】

234.jpg



写真を撮っている姿が写り込むくらいテカテカ・ツヤツヤです!

ぶりちゃんさん本当にありがとうございます。


♀の齧る勢いが凄すぎるので、卵を早く生みたがっているものと判断し、

早速、産卵セットを組みたいと思います!


2世代後でまたホワイトアイが見れるように累代を頑張ります!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示