初のスマトラアチェ♂測定【スマトラアチェ】

初のスマトラアチェ♂が羽化してから3週間弱が経ちました。

我慢しきれずに、大きさを確認…


体長約92.0㎜

頭幅約33.3㎜

胸幅約34.7㎜

内歯幅 (左)約12.2㎜ /(右)約12.2㎜


20160621_215043.jpg


はじめての♂アチェに満足です。


もっと大きな個体が出ることを祈りますが、

ダイエット真っ最中のような気が…





↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

羽化ラッシュ!!【オオクワ(久留米)】

梅雨に入り、季節は夏の準備を始めています。


クラピアを植えた庭にからは、大量のクマケムシ。゚(゚´Д`゚)゚。

庭いじりをすると蚊に噛まれまくり(T_T)

きゅうりには良くわからない毛虫…


いろいろ居ます(笑)


山椒の木にアゲハの幼虫が毎年住み着くのですが、

成虫になる前に鳥のご飯となっていました。


今年は可愛そうなので、飼育ケースで幼虫を育て、何とか羽化までこぎつけました。

ちなみに飼育個体以外は全ていなくなっており、鳥の胃袋に収まったようです(^_^;)

20160610_073259.jpg



物置に押し込んでいた国産カブトムシも蛹化!!

20160610_190212.jpg

※下すぎる…



夏が近いです!!



最近話題にしていなかった、オオクワガタ(久留米産)も♀が羽化を始めました。

完全放置だったので、サイズは期待できませんが3♀全て羽化したみたいです。


あと、唯一の♂ですが昨日蛹化していました。

最大体重が20gと大したことが無いですが、一応大歯ぽいです。(写真なし)


累代どうしようかな~


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

念願の後食開始!【スマトラアチェ】

★かぶ☆さんのプレ企画で当選したひろさん印のスマトラアチェにて、

♀2頭が相次いで謎の死を遂げた事件の続報ですが、

4月11日のに羽化した最後の♀が後食を開始しました!!


これで突然死の確率がかなり減ったと思います。

オス3頭が羽化・成熟するまでゆっくりしててもらいます。


サイズとしては、51.7㎜とまずまずです。

※嫁が手伝ってくれないので、測定画像が取れません( ノД`)



※菌糸がドロドロに溶けて見苦しくなっています。(スミマセン)

むし


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

トイレに飾る!【食虫植物】

かっつさんの春プレで当選した、

晴信さん印の『食虫植物セット』 ですが、

コメント欄でいろいろアドバイスを頂き、

直射日光を避けた明るいところで管理するように仰せつかりました。


とりあえず、プリンカップ250に入れて腰水にし、

トイレに飾ってます!!

20160601_201610.jpg



観葉植物(コーヒーの木)が枯れたので、代わりに飾ってます。

ある程度管理したら、色々なところに移動しようかな~


ウサギゴケは可愛いのでそのままトイレにて保管しますっ!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

アチェ♂初羽化!!その2【スマトラアチェ】

昨日、羽化途中だったスマトラアチェの♂ですが、

昨夜確認したところ、頭も上がっており、下翅も収めていました。


頭はまだまだ皮被りの上野クリニック前ですが(笑)

なんとか形にはなっているみたいです!!


それにしても、スマトラオオヒラタはおおきですねぇ~

皆さんはこれよりも大きい個体を出していることを考えると、

恐ろしい次第です。


あと2匹の羽化も待ち遠しいです。


20160603_072727.jpg



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

アチェ♂初羽化!!【スマトラアチェ】

こんにちは~!!


ついに!

ついに!ついに!!

ついに!ついに!!ついにぃ~っ!!


ひろさん印のスマトラアチェ♂が羽化しました!!



昨夜、様子を除いたところ、蛹の皮と本体の間の水分が抜けており、

符節が動いていたので、羽化が近いと思っていました。

20160601_205356.jpg



今朝、ドキドキしながら様子を確認すると、

ちょうど下羽が伸びきって乾かしている途中でした!!

20160602_072022.jpg



上翅もきれいに合わさっており、体はきれいに仕上がりそうなのですが、

前胸背板~頭部の皮が脱げてないような・・・


これって大丈夫なのかな??


ちょっと心配ですが、会社に行く時間でもあったので、

本人の努力に任せることとします。


無事に完品羽化してね!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示