まだまだ青い・・・菌糸ビン交換【スマトラアチェ】

こんばんは!!

スマトラ(アチェ産)♂の菌糸ビン交換を行いました。
瓶の外から見たところ、白い部分は2割程度・・・
「そろそろ交換の時期かな?」って思って交換しましたが、
中の方は結構食べ残っていました。

まだまだ私は青二才ですもうやだ〜(悲しい顔)

っていうか、瓶の淵から大きな幼虫を見て・・・

体重測りてぇ・・・

って思い、我慢できずに掘った次第ですバッド(下向き矢印)


で、重さは・・・

51gexclamation×2

割出4ヵ月でこの重さなら、
なかなかいい感じじゃないですか?!

これからもっと大きくなってもらいたいです!!
ダイエットだけは、勘弁です。

20160126_210101_001-thumbnail2.jpg
※蓋の重さは引いています揺れるハート


9/27  割出  
10/21 1本目      (1500cc)
1/26  2本目 51g  (3200cc)





↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

唯一の♂が・・・【久留米産オオクワガタ】

みなさん!
こにゃにゃちわ!!←古いむかっ(怒り)


久しぶりに久留米産オオクワガタの話です。
2015年8月31日に2本目の1500ccに投入した♂ですが、
昨年末までほとんど食痕が出ず、年始に食痕が出たと思いきや、急に暴れはじめました。
なので、成虫具合を確認すべく菌糸ビンを交換したところ・・・

22gもうやだ〜(悲しい顔)


5か月経過して2gしか増えていませんでしたバッド(下向き矢印)


あまりの小ささに、また写真を撮り忘れ・・・

夏に温度管理をしなかったことが原因か、
菌糸ビンの選定を誤ったのかは分かりませんが、
70mmを超えてくれるかが怪しい状況です。

静かに見守ります。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

早期蛹化【スマトラアチェ】

先日、カビの記事を書きましたが、
またまた、スマトラ(アチェ産)がやってくれました!!

カビの一件もあり、菌糸ビンをチェックしていたところ、
半透明のプラスチックボトルの肩の部分にいつもとは違う影が映っていました・・・

明らかに幼虫のお腹とは違う形・・・
でも、よく見えない・・・

思い切って露天堀り~っ

あ゛~っ!!!

やっぱり蛹になってる(-_-;)
ひろさんの判別通り、メスではありましたが、
4か月足らずで蛹になってしまうとは・・・
(昨年の半ばから飼い始めたヘラやオオクワよりも早い・・・)

20160116_144919-thumbnail2.jpg


割出  9/27
1本目 10/21(1500cc)
蛹化 1/15


他のボトルを見ましたが、残りの5頭はモリモリと食べているので、
とりあえず一安心です。

蛹になったのは仕方がないので、
初めてのスマトラアチェの羽化を楽しみに待ちます。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

劣化菌糸の交換【スマトラアチェ】

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

前回の記事で書きましたが、
ひろさんから頂いたスマトラアチェ(♂)を入れていた菌糸ボトルの1つが、
ある日を境に急に緑カビの増殖に襲われました(T_T)

とりあえず、年末に3200ccのボトル数本と菌糸ブロックを購入し、
元日に詰め詰め・・・そして菌糸が回ったので、カビの生えた1頭だけ移しました。

カビを持ち込まないためにも、カビボトルから幼虫を取り出すのは外で・・・
さらに幼虫を24℃のぬるま湯で体についたオガを洗い流し、
室内の3200ccボトルに投入しました。

さらにFe3+を吹き付けて封をしましたが、
問題なく育てばいいケド・・・

12時間以上経過して、目立った暴れはなく、
3200ccの瓶底でじっとしています。


ちなみに36gありましたので、♂で確定でしょう。(写真撮り忘れた・・・)
割出から3か月半でこの体重はどうなのかな??
とりあえず、無事に羽化することを願います。

9/27  割出
10/27 1500cc投入
1/10  3200cc投入(36g♂)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示