すくすく【スマトラアチェ】

マット交換も終わり、菌糸ビンの交換も終わり、
少数飼育の私はとにかく暇です。

毎日、菌糸ビンや飼育ケースを覗くだけが楽しみ・・・

このままでは記事が停滞しそうなので、
菌糸ビンから顔をのぞかせたスマトラアチェの幼虫を激写しました。

オオクワガタは菌糸ビンの端にはあまり姿を見せなかったのですが、
種類の違いによるものなのか、菌糸ビンの端に居座っています。

ひろさんから頂いた際は、初令だった幼虫も立派な?2令幼虫になっていました。


長さは約7cm!既にオオクワガタ♀レベルは越えています(^_^;)
20151125_072114-thumbnail2.jpg


これから楽しみです!!




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

カブクワ作業が無いので、しらたまの話【ジャンガリアンハムスター】

カブクワは順調??に育っており、しばらくは餌交換も無いので、
記事の更新ができませーん(笑)

ってなわけで、先週に我が家の一因となった、
「しらたまくん」(ホワイトスノーハムスター)のお話です。

揺れるハート【白玉っぽい「しらたまくん」】揺れるハート
20151107_131856-thumbnail2.jpg

20151101_070707-thumbnail2.jpg



しらたまくんが我が家に来て、
2日くらいすると回し車やハムスターハウスが「う●こ」でドロドロがく〜(落胆した顔)

どうやら、軟便(下痢気味)みたい・・・


ペットショップのおねぇさんは、
「1週間はあまり触らず、健康チェックだけしてね揺れるハート
あと、下痢してたら死ぬかもしれないから、動物病院へ連れて行ってねハートたち(複数ハート)



・・・えっ!あせあせ(飛び散る汗)
下痢してるんですけどぉ!!ダッシュ(走り出すさま)



動物病院へ連れて行くと、早速検便!!
「ジアルジア原虫」が増殖しているとの診断でした。


【ジアルジア原虫とは】
普段からおなかにいる原虫で少ない分には問題ないが、
ストレスで増殖しはじめ、増えすぎると下痢になるとの事
また、下痢が酷くなるとウエットテイルになり、死に至る事も・・・



おくすりをもらって、朝晩飲ませたら・・・

すぐにコロコロう●ちになりました!!わーい(嬉しい顔)


ただ、本体価格(「しらたまくん」の値段)が1300円に対し、
医療費が2300円!!


もう一匹買えるがな(笑)


でも、命には代えられないのでOKですっ!!
毎日、薬を飲ませているおかげで、ハムスターの扱いもなれたし、
元気になったのでよかったわーい(嬉しい顔)


あと、「しらたまくん」の体重を測ったら・・・

たったの15g(笑)

オオクワガタ♀の幼虫レベルでした。


つづく




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

【DHヘラクレス】マット交換+新しい家族

ヘラヘラの線虫事件から2ヶ月が経過しましたが、
マットが容器の半分まで減ってきたので、マット交換をしました。

過去の記事で書きましたが、
徹底的に線虫駆除を行ったので、線虫・コバエの発生は全くなし!!


良い感じです。

ただ、マットの表面には黄色っぽい粘菌が・・・(←写真撮り忘れた)


『キモッがく〜(落胆した顔)


とりあえず、カブトムシ飼育にはいろいろつきものですね(-_-;)


体重を量ってみたのですが、

2015-HH1-01 ♂ 3令 体重58g  ⇒ 76g
2015-HH1-02 ♂ 3令 体重54g  ⇒ 78g
2015-HH1-03 ♂ 3令 体重47g  ⇒ 58g
2015-HH1-04 ♀ 3令 体重37g  ⇒ 46g
2015-HH1-04 ♀ 3令 体重31g  ⇒ 43g

2月孵化組ですので、約9か月・・・
01と02が良い伸び具合ですが、100gを超えるにはまだまだです・・・


【2015-HH1-02の画像】(まだまだです・・・)
20151101_085600-thumbnail2.jpg



半年で100g超えって改めてすごいと思います。
また、70gでも十分大きいのに、170g超える幼虫ってどんな大きさなんだぁ!!

なぞズラ・・・なぞズラ・・・



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


それとは別に、
我が家に新しい家族が増えました!!

と、言ってもカブクワではありません。


ジャンガリアンハムスター(スノーホワイト)の、

「しらたま」くんです!!
20151107_131856-thumbnail2.jpg



白くて丸いので、「白玉だんご」みたい・・・
という事から、娘が命名しました!!


娘が名前を発表する時にノートに名前を書いて、
家族全員に見せたのですが・・・


命名『白球(しらたま)』


って、
高校球児かぁー!!!
f91431c201fa193d95d75f97a04b84b2_400-thumbnail2.jpg



面白い漢字間違いをする娘でした。

めでたし・・・めでたしっ!




↓↓ブログ村に参加しています!優しい方はぽちっとお願いします!!↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村







↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示