逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ【オオクワガタ】

皆さん、こんにちは。

忘年会続きで飲みつかれている、

「うしくん」でございます。


昨日、大きな事件が発生しました…

新世紀エヴァンゲリオンの第弐拾四話っぽく説明します。

頭の中で「ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調」を流しながら、

バカだな~って感じで見てください。


それでは始めます・・・




オオクワガタの♀『さあ行くよ』

kaworu35.jpg




ブーッ!ブーッ!!ブーッ!!!

imgef226aafu26ub3.jpg




俺『オオクワガタの♀がコンテナの中に居ません!』

36.jpg




嫁『なんですって~!!あんたバカァ?』

img_1.jpg




俺『そんなバカな!

  オオクワガタの♀はミニコンテナの中のはずです、

   昨日は確認しました!』




嫁『じゃあいったいどうして…?』




俺『もしやコンテナを落とした時にロックが外れて…

      嘘だ嘘だ嘘だ!オオクワの♀が脱走したりするなんて、

  そんなの嘘だ!』

20121111013451.jpg




嫁『事実よ、受け止めなさい。 見つかるまで寝ちゃだめ。』

82b0ddfb53f874145284300992b3c8ce.jpg




俺『逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…』

b8c75f7a.jpg




嫁『土間収納のドアを緊急閉鎖!

  少しでもいい、時間を稼げ!

      いかなる方法をもってしても、

  目標のリビングへの侵入を阻止しろ!!』




俺『目標を完全に見失いました!!』



嫁『ありえないわ・・・』

img_5.jpg


                              以上


簡単に言いますと、オオクワガタの♀が脱走しました…

そして見つかりません((((;゚Д゚)))))))


先日のレギ♂に引き続いて、オオクワガタの♀も脱走…

更に見つかりません((((;´・ω・`)))



この短期間で2度も脱走させる私…

俺のあほ~。゚(゚´Д`゚)゚。



オオクワは殆どをヤフオクで売ってしまって、♀が1頭だけ残っていました。

こんど、MJさんにあげる予定で昨日確認したのですが、

その際にロックが外れていたみたいです(*`・з・´)



【緊急速報】

 先ほど、嫁よりLINEにて捕獲との情報が入りました!!

 見つかった場所は嫁の靴の中…

1234.png


 ※脱走した♀は靴の中に潜むことが多いと言われており、

  昨日見たのですが見つけられませんでした。

  見落としていたか、昨夜から今日にかけて侵入したのかもしれません。


  それにしても…

 

  よりによって、

 何で嫁の靴やね~ん!!ヽ( ̄д ̄;)ノ



  ※ご飯をおごることとなりました。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

羽化ラッシュ!!【オオクワ(久留米)】

梅雨に入り、季節は夏の準備を始めています。


クラピアを植えた庭にからは、大量のクマケムシ。゚(゚´Д`゚)゚。

庭いじりをすると蚊に噛まれまくり(T_T)

きゅうりには良くわからない毛虫…


いろいろ居ます(笑)


山椒の木にアゲハの幼虫が毎年住み着くのですが、

成虫になる前に鳥のご飯となっていました。


今年は可愛そうなので、飼育ケースで幼虫を育て、何とか羽化までこぎつけました。

ちなみに飼育個体以外は全ていなくなっており、鳥の胃袋に収まったようです(^_^;)

20160610_073259.jpg



物置に押し込んでいた国産カブトムシも蛹化!!

20160610_190212.jpg

※下すぎる…



夏が近いです!!



最近話題にしていなかった、オオクワガタ(久留米産)も♀が羽化を始めました。

完全放置だったので、サイズは期待できませんが3♀全て羽化したみたいです。


あと、唯一の♂ですが昨日蛹化していました。

最大体重が20gと大したことが無いですが、一応大歯ぽいです。(写真なし)


累代どうしようかな~


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

唯一の♂が・・・【久留米産オオクワガタ】

みなさん!
こにゃにゃちわ!!←古いむかっ(怒り)


久しぶりに久留米産オオクワガタの話です。
2015年8月31日に2本目の1500ccに投入した♂ですが、
昨年末までほとんど食痕が出ず、年始に食痕が出たと思いきや、急に暴れはじめました。
なので、成虫具合を確認すべく菌糸ビンを交換したところ・・・

22gもうやだ〜(悲しい顔)


5か月経過して2gしか増えていませんでしたバッド(下向き矢印)


あまりの小ささに、また写真を撮り忘れ・・・

夏に温度管理をしなかったことが原因か、
菌糸ビンの選定を誤ったのかは分かりませんが、
70mmを超えてくれるかが怪しい状況です。

静かに見守ります。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

暴走モード突入~菌糸ビンの交換2~【久留米産オオクワガタ】

昨日、久留米産オオクワガタの残り2頭について、
3カ月目の菌糸ビン交換を行いました。


菌糸ビンは、ダイナステス マスターズ 廣島さんの、

マスターズ新EX オオヒラタケ 菌床 広口1100pp×1本

を使用しました。


理由としては、マットを購入する予定があったので、一緒に買っただけのことです。(笑)



結果としては、

2015-KU2-05 ♀ 3令 体重14g 頭幅10.5㎜
2015-KU2-06 ♀ 3令 体重15g 頭幅11.0㎜

と、♀としては大きく育ってくれいたのですが、


2015-KU2-06の頭幅を測定している際に、
私の顔に向かって『茶色い液体』を勢いよく吐き出しやがりました…
※クワガタの幼虫は抵抗する際に消化途中のおが屑を吐くとの事


さらに、翌朝確認してみると、見事に暴れているではありませんか(-_-;)


この「おてんば娘」めぇ!!



おてんば娘の暴走モード↓(イメージ写真)
index_20150516173633b9e.jpg





暴れた際に綺麗な螺旋を描いていたので、一枚写真を撮りました。
20150917_230904.jpg


今は菌糸ビンの上の方でじっとしていますが、
やっぱり「菌糸ビン」を交換した方がいいのかな?

とりあえず、暴れた部分の菌糸が再生するようであれば放置、
更に暴れまわるようであれば、交換する予定です。


つづく…


↓ブログ村に参加しています!優しい方はぽちっとお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

【久留米産オオクワ】業務上過失致死(圧迫死?)

8月30日に久留米産オオクワガタ4頭の菌糸ビン交換を行いましたが、
2015-KU2-03(♂3令体重19g頭幅12.0㎜)がお亡くなりになりました。


体重の計測時に、お尻から液体を流しており、
新しい菌糸ビンでも深くは潜らずにボトルの淵の浅い部分でじっとしていたので、
気にしていたところ、昨日黒くなって死亡している事を確認しました。


菌糸ビンを掘る際にスプーンで削ったのですが、
削り出す際に幼虫を圧迫してしまったのかもしれません。
私の腕が未熟なばかりに、申し訳ない事をしてしまいました。
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、残り5頭の飼育をがんばります!!
♂1頭 ♀2頭 不明2頭(おそらく♀)




↓ブログ村に参加しています!優しい方はぽちっとお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示