骨身を削る【スマトラアチェ】

こんちゃ!

風邪が良くなってきているのですが、

咳や喉の傷みが完全にとれていない「うしくん」です(=゚ω゚)ノ

※2週間ほど咳が続いているので、マイコプラズマかな?


声の調子は米良美一レベルかな(*´~`*)



本日の話題は「スマトラアチェ」です(*・`ω´・)ゞ


10月3日に産卵セットを組み(←キン肉マンネタだw)、

10月6日にケース側面に卵を確認し(←麩菓子ネタだw)、

10月19日に孵化を確認していました(←君の名はネタだw)。


実は、11月5日に割り出しを行っていたのですが、

今期は12頭の飼育予定に対して8頭しか取れなかったので、

再セットを組んでいました。

※勇み足で1400㏄×12本作っちゃったし…


一昨日(12/7)に再度割り出しを行ったところ、

追加でニョロが6頭と孵化しなさそうな卵が6個…


ニョロが14頭とれたので、ミッションコンプリートです!!

余ったニョロの行先は何処へ…(笑)


♀にはゆっくり余生を過ごしていただきますが、顎がものすごく削れていました。

これこそ、本当の骨身を削ったという事でしょうね…

産卵、お疲れ様でした(* ´ ▽ ` *)

20161209_073019.jpg ←顎が半分削れた母



最近、嫁に土間収納の飼育エリアが広がっていることを指摘され始めました…

頑張って整理しないと…

20161209_073139.jpg ←アチェの菌糸ビンたち…(笑)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

菌糸詰め詰め

新潟にいます。

今日は新潟に日帰り出張!

朝6時に家を出発し、伊丹空港7時15分発、
新潟に8時20分に着いて、9時に先方に入る…
京都から新潟に通勤できるじゃん(笑)

前泊した方が楽なんだけど、会社は許してくれません。実費で前泊の方法もあるけど、財布と嫁が許してくれません(笑)


では、虫ネタ…

昨日、大きな荷物が複数個到着しました。

1つはセールで買ったプロゼリー500個!
(これでしばらく買う必要がなくなりました)


残りはスマトラアチェ用の菌糸ブロックと、タランドゥス菌床産卵用のカワラブロック。
昨夜に一人でコツコツと詰めていました。

アチェは全部1400ccにぶちこんで、メスなら一本羽化、オスは3200ccにリレーさせての二本羽化で行きます。(本当はメスを800ccで一本羽化させたいのですが、初令では雌雄判断できましぇーん)

2令で雌雄を確認してから菌糸に投入予定でしたがKKMさんの「早めに良い餌を与えた方が大きくなるのでは…」という呪文に体が勝手に反応して注文していました(笑)

カワラブロックは真っ二つに割って、半分はそのままタランドゥス雌・カワラ材と一緒に中プラケースにぶちこみ、半分は実験用に使いまーす(笑)

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

累代成功【スマトラアチェ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』当選発表!!


盛大な秋プレの当選結果が発表されました。

(結果は下記のバナーで確認!!)

2016101721114100d.jpg


私は協賛品への応募なし…(;_;)

さらに、当選せず…・゚・(つД`)・゚・

次回は魅力ある協賛品を出せるように頑張ります。



本題!!


みなさんこんにちは!


先週の日曜日に家族で映画『君の名は』を見て、ちょっぴり「おセンチ」になっている『うしくん』でございます。

640.jpg


『君の名は』は純粋に面白かったですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

興行収入が伸び続けているのもわかる気がします。(。-_-。)


大雑把に説明すると、離れた位置に住んでいる高校生の男女が不定期に入れ替わるベタな基本設定に時間軸のズレを盛り込み、入れ替わる男女の思いが交差しながら一緒に大きな苦難を乗り越える恋愛SFです。


大きな中軸のストーリーの中で主人公(2人)の気持ちの流れや変化が面白く表現されていて、非常に甘酸っぱくて、せつない感じで仕上がっており、最後は暖かい気持ちになりますo(≧ω≦)o


数十年前にピュアな心を失い、心が薄汚れてしまった「うしくん」は、見ていると非常に心の奥底が痒く、クライマックスでは胸と目頭が少しあつくなり、見終わったら小っ恥ずかしくなりました(/∀\*)


純粋な気持ちを持っている人はキュンキュンすると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+


俺も「口噛み酒」が飲みたい!

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ!

(↑見た人は分かる変態発言)




それではクワネタで…


先日、産卵セットを組んで卵を確認していたスマトラアチェですが、昨夜に孵化を確認しました!!

※♂もヤルことはヤッテたんだな~(純粋さとはかけ離れた感じ)


もう少し我慢して、2令がケース側面から見えたら割り出しを行う予定です!!


タラレギも順調に産んでくれればいいんですが…(っω・`。)


↓幼虫(携帯で撮って、メールで送って、拡大したら超ボケた(笑))

20161019_072538.jpg





↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

早速、産んでいました!!【スマトラアチェ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』協賛受付中!!


下記↓のバナーをクリックすれば会場に飛びます!!

2016-2cab.jpg

 協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ことしも、生唾ものの協賛品がたくさん出ていますよ~

今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!


皆様の協賛品一覧は下記のバナーから!

2016cab.gif



ここからが本題です。


先日のよくわからない記事(苦笑)で書きましたが、

先週の日曜日にスマトラアチェ(ひろさん血統)のペアを産卵セットにぶち込んでいました。


今朝、産卵セットを確認したところ、


産んでた~(=゚ω゚)ノ



20161007_072312.jpg 20161007_072323.jpg




底面に2個の卵を確認しました。

♂も縛られて観念したのでしょう…



早速オスは独居房に移動させて、♀にゆっくり産んでもらいます。

適度に産んでね!♀ちゃん!!



最後に、あなたのクワカブのマニア度を試させて頂きます。

下記の写真は何でしょう!(答えは下の方に・・・)


20161001_203024.jpg























答えは…

麩菓子です(´∀`σ)σ

産卵材だと思ったあなたは病的なクワカブ好きです(爆)




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

ペアリング開始!!【スマトラアチェ】

秋祭りだ!わっしょい!!


『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』協賛受付中!!


下記↓のバナーをクリックすれば会場に飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!



ここからが本題です。


昨年の「第3回★かぶ☆さんプレ」で当選したひろさん印のスマトラアチェですが、

3ペア頂いたうち、♂2頭・♀1頭が羽化までこぎつけました。



そして、後食を開始してしばらくたったので、

累代を行うべくペアリングを開始です!!


両親のスペックは…


♂ 92.0㎜  羽化後4か月(6月 3日羽化 後食2か月)

♀ 51.7㎜  羽化後6か月(4月11日羽化 後食4か月)


となります。


♀殺しが怖いのと、「ヒラタダンス」「綱引き」が見たいので、

ハンドペアリングを試みました!


円形の容器に段ボールの片面を剥がした特設リングを用意し、

Tの字になるように♀の上に♂の大顎を載せた時点で…


解説者『ここで、試合開始のゴングです!!』

   『双方がにらみ合いながら相手の動きを探っています。』


解説者『まずは、♀が♂の足を取りに行き関節技を狙っていきます…

    立ち上がりの攻防はどうでしょう?』


うしくん『ん~、いいんじゃないでしょうか~?

     体格差がありますのでじっくりと攻めてほしいですね~』


解説者 『♀が微動だにしない♂にしびれを切らしたか、

     後退して大顎の下からゆっくりと抜け出します。』


うしくん『あ~、♂の下から離れるのは危険ですね~

     相手の懐に潜り込んで攻撃を仕掛けないと♂の思うつぼですよ~』


解説者 『さらに、♀が体を回転させて♂の正面に出て、

     ♂に睨みを利かせはじめました!!』


うしくん『いやいや!これは危険です!!

     ♂は正面からの攻めが最も得意ですから、

      正面から攻めるのは本当に自殺行為です!』


解説者 『♂が大顎を上に持ち上げ、♀を盛んに煽っています!』


うしくん『♀はこのまま一歩引いて、

     ♂の側面から後方にかけて仕掛けてほしいですね~』


解説者 『♂がものすごい勢いで♀に突進し、

     ハリケーン・ミキサーぁぁぁ!!

       無題 

       この写真はイメージですので、実際とは異なります(・Д・)ノ



解説者 『さらに、倒れた♀に♂が襲い掛かり、そのまま…

     ジャーンク・クラーッシュぅぅ!!!

       yjimage.jpg   

        ※この写真はイメージですので、実際とは異なります(・Д・)ノ


    ♀の体を締め付ける音が響き渡る!


うしくん『完全にキマっている…

     危険です!セコンド!!早くギブアップを!!!』

     ※霧吹きで水を吹き付けて♂から♀を離す。



解説者 『ここで、試合終了です』



♀は盛んに容器を齧って産卵する気満々なのですが、

♂はまだ「花より団子」なのかな~



♂の顎を結束バンドで縛り、産卵セットで同居させます。

ペアリングしているところ、見たかったな~!

322.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示