便利グッズ着弾(広告)【その他】

1本のボトルに何度も…という貴方に

たかパパさん印

「800ボトル詰め用ガイドパイプ♪」


986536.jpg



今回ご紹介するのは…

満足度98.4%(うしくん調べ)、

ブリーダの皆様に愛されている

「800ボトル詰め用ガイドパイプ♪」です!



みなさん…こういう経験ありませんか??

①菌糸・マットの手詰めに時間がかかりすぎる。

②菌糸・マットを入れる→プレス→入れる→プレス…の繰り返しが面倒。

③無理してボトルギリギリまで入れると、こぼれてしてしまう。

④爆卵棒を自作したいけど、手ごろな筒が無い。



そんな時は、迷わずコレ!!

「800ボトル詰め用ガイドパイプ♪」



素材は塩ビ管を使用し、柔軟かつ強靭なボディを実現!!

落としても簡単には割れません!


更にメーカー毎に微妙に異なる菌糸ボトルの口径を考慮し、

上下ではめ込みサイズを替えるという細かな気遣い!!

※パイプはめ込みサイズは、約82.7㎜と約83.7㎜


職人が伝統の技を駆使し、1つ1つ丁寧に作り上げました。



今回の商品は素晴らしい逸品なので、

私(うしくん)も早速購入しちゃいました♪


いつも遊んでくれている「たかパパさん」に私信したところ、

物凄く懇切丁寧に取引の流れを説明して頂き、

値段を確認すると…


本体価格は2000円ぽっきり!

※更に送料はたかパパさんが負担されるという超太っ腹!!


所定の口座に振り込みを行ったら、 直ぐに届きました!!

20170204_165837.jpg


500ボトルも800ボトルもピッタりんこです♪

※写真は800ボトルです♪

20170204_165822.jpg



使用感は…まだ詰めてません(笑)

これを使うのが楽しみです。


たかパパさん!ありがとぉ!!


それでは…

下記で実際に使用した方の声を聴いてみましょう!


日本在住 MINAMI様

評価: ★★★★★


本当に本当に便利な菌糸&マット詰め時間短縮の神グッズ♪

・菌糸・マットをご自身で詰めている方

・爆卵棒をご自身で作りたい方

  マジで必須ですよ~


貴重な時間、半減です‼

たかパパさんのサービス価格で安すぎです^^;



日本在住  efden様

評価: ★★★★★


ボトルにパイプをかぶせて満タンちょい下まで菌糸を入れ、

肩口も意識して上から思いっきり力入れて詰める!!!!

パイプをセットしてから、

ここまで約10秒(゚д゚) これは楽すぎる(* ´ ▽ ` *)


毎回手詰めされる方には凄く時間短縮できる道具だと思いますし、

プレス機をお持ちの方にもおススメ♪



ユタ州在住 ケ○ト・◎リカット様

評価: ★★★★★


あれは2017年1月某日の夜だった…


荒野の一本道を愛車(ホンダ カレンNX50)で爆走していたら、

東の空にオレンジ色の物体が見えたんだ…

あれっと思った瞬間、そのオレンジ色の光が急に目の前に現れ、

俺の全身をつつみこんだんだ!!


その後の事は全く覚えていない…

俺が微かに覚えているのは、

「800ボトル詰め用ガイドパイプ♪」が良いってことだけさ…



東京都 ド●えもん様

評価: ★★★★★


ここだけの話なんだけど、

映画「新の●太と鉄人○団」で鉄○兵団と戦うときに、

の●太くんの分の『空気砲』が無かったんだ!


たかパパさんからもらった「800ボトル詰め用ガイドパイプ♪」

の●太君に「空気砲!」って言って渡したら、


急にヤル気になっちゃって、一人で兵団に向かって行っちゃった(笑)

単なる塩ビ管なのにね!

うふふふふ♪

3333366666.jpg

※本来の使用方法以外でご使用になられますと、

 思わぬ事故が発生する可能性があります。

 別用途でご使用になられる場合は自己責任でお願いします。



ク○ニ族 カ○パー様

評価: ★★★★★


ワタシ 部族デ イチバン チ●コ オオキイアル

サイズ 合ウ チン●ホルダー ナカナカ ナカッタデゴワス

タカパパサン ノ 「800ボトル詰め用ガイドパイプ♪」

オオキクテ ワタシノ ●ンコ ニ ピッタリダッチューノ

無題

↑たかパパさんからの連絡が↑の名称になってた(笑)


※本来の使用方法以外でご使用になられますと、

 思わぬ事故が発生する可能性があります。

 別用途でご使用になられる場合は自己責任でお願いします。


日本在住 H様

評価:★☆☆☆☆


定価20000円が2000円とは安いですね!

でも、私には手が出ないです・・・。


1400用とセットで1000円になりませんか?


※企業努力により、かなり安くしていますので、無理です!



どうですか?皆さん!

欲しくなったでしょう!!



本来20000円のところ、今なら90%OFFの2000円!

※更に送料はたかパパさんが負担します!!


さらに、さらに!!


1本2000円のところ、

3本で6000円となっています!



在庫には限りがありますので、お早めにご連絡をお待ちしております。


ご連絡はこちら↓まで!!



たかパパさんブログ

「なんだかんだとクワカブ飼育」

http://takajr.blog66.fc2.com/



こんな感じで、どうですか? たかパパさん!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

ペルチェユニットの組み立て【自作保冷庫7】

皆さんこんにちは(^∇^)ノ

更新頻度の遅い「うしくん」でございます。

久しぶりに自作保冷庫の作成について続きを記載します。

いつも、お待たせして申し訳ございません。

↑だから、誰も待っていないってw


今回はペルチェユニットの組み立てです。


過去の記事は、

『コアの作成』

『ユニットベース(枠)の作成』

を参考にしてください。


それでは説明を開始します。


最初に、ペルチェユニットの表面・裏面の定義として、ユニットベースのプリント合板側を表面(排熱面・熱くなる面)、アルミシート側を裏面(吸熱面・冷たくなる面)として説明します。


~完成図~

組み上げ



【水冷式の冷却装置を固定】

①水冷式の冷却装置にあるラジエータについて、ホースが連結されていない面の下側にあるファン固定用の穴(2か所)にM4のボルトを回し込んでネジ切り(ネジの溝つくり)を行う。

②ユニットベースの上部にある水冷ファン固定用のベニヤ板について、①でねじ切りを行ったファン固定用の穴と同じ間隔で上から約10㎜の位置に4.5㎜φの穴をあける。

③長さ15㎜のM4ボルトをユニットベースの裏面から②であけた穴に差し込み、①で切ったネジ穴に回し込むことでラジエータとユニットベースを固定する。

④冷却装置に付属している120㎜角のPCファンをラジエータに向かって風が流れるようにラジエータのホース連結面に固定する。

⑤冷却装置に付属している「水冷ヘッド・ポンプ」を固定するための止め金具をユニットベースの表面に固定する。(60㎜×60㎜の四角穴の中心部分が止め金具の中心になるように固定する)

※「水冷ヘッド・ポンプ」の本体は後で固定します。



【コアのはめ込み】

①コアをユニットベースの四角穴(60㎜×60㎜)に配線が切り込み部分から出るようにユニットベースの裏面からはめ込む。

※ペルチェ素子は電流の流れによって吸熱面と発熱面が決まりますので、表面に発熱面がくるようにはめ込んでください。今回作成しているペルチェユニットは表面からみて右側から配線を出す仕様であり、ペルチェ素子の黒線を上にしてはめ込むと、ユニットベースの表面が発熱面となります。

②ユニットベースに設けた切れ込みからペルチェ素子の配線(赤線・黒線)をユニットベースの表面に出す。


~はめ込み図~

コアのはめ込み




【吸熱側のヒートシンクの固定】

①ヒートシンクの4角に4.5㎜φの穴を空ける。

②ヒートシンクをユニットベースの裏面に当てて、①で空けた穴の位置に印をつけ、ユニットベースにも4.5㎜φの穴を空ける。(結露水を下に逃すため、ヒートシンクのひだが縦になるようにする。)

③PCファンの風がヒートシンク側に流れるように取り付ける。

④PCファンの配線をユニットベースに設けた切れ込みからユニットの表面に出す。

⑤厚さ30㎜のスタイロフォームを3㎜×10㎜のサイズにカットし、ユニットベースに設けた切れ込みに差し込んで切れ込みを塞ぐ(微調整が必要)

⑥コアの吸熱面にシリコングリスを薄く・均一に塗り、ヒートシンクを強く押し当てて馴染ませる。(アルミ板の表面保護紙はグリスを塗る前に剥がしておく。)

⑦長さ50㎜のM4ボルトを②で空けた穴に表面から4本差し込み、①で空けたヒートシンクの穴を通してボルトで仮固定する。(後で調節するため、軽く固定しておく)


※使用するヒートシンクによって穴を空けることができないものも多々ありますので、よく考えてからヒートシンクを選んでください。ものによっては固定用の止め金具を使用する方法もあります。



【最終固定】

①事前の確認として、「水冷ヘッド・ポンプ」を表面に固定した止め金具の爪に固定できるかを確認する。(コアと止め金具の隙間が小さくて固定できない場合は、ヒートシンクを固定しているボルトを緩めて、コアと止め金具の距離を離す。)

②一旦「水冷ヘッド・ポンプ」を止め金具から外し、コアの発熱面にシリコングリスを薄く・均一に塗る。(アルミ板の表面保護紙はグリスを塗る前に剥がしておく。)

③「水冷ヘッド・ポンプ」の冷却面を②でグリスを塗ったコアの発熱面に強く押し当てることでシリコングリスをなじませ、そのまま止め金具の爪に引っ掛けて固定する。

④ヒートシンクを固定しているボルトを均一に締めてユニットを完全に一体化させる。


20160409_161039.jpg 20160409_161049.jpg 20160409_161101.jpg




今日はここまで!

次回は配線を説明します!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

ユニットベース(枠)の作成!【自作保冷庫6】

皆さんこんにちは(^∇^)ノ

ペルチェ素子を使った自作保冷庫の続編(前回の記事)で、ユニットベース(枠)の作成を説明します。

お待たせして申し訳ございません(´ω`人)

↑誰も待っていないかw

今回作成する自作保冷庫のペルチェ素子を冷やすクーラーに下記の水冷式を使用したので、ユニットベース(枠)の形も特殊であることをご了承ください。

 【Corsair製 CWCH50】←無駄にハイスペック(笑) h50_mains.jpg


【ユニットベースの作成】

今回は、あまりにも一生懸命作ったので、写真を撮り忘れました。 なので、簡易図面で説明します。 【使用材料】

①プリント合板         :240㎜×160㎜×厚さ3㎜

②合板(コア固定用)     :160㎜×120㎜×厚さ5.5㎜

③スタイロフォーム(断熱材):160㎜×120㎜×厚さ20㎜

④アルミシート(断熱材)   :160㎜×120㎜×厚さ2㎜

⑤合板(水冷ファン固定用) :160㎜×90㎜×厚さ5.5㎜


【加工方法】

~加工内容~

・各素材にコア固定用の四角い穴(60㎜×60㎜)を開ける。

・四角い穴の横に配線を通すための溝(3㎜幅×13㎜)を開ける。


~加工の詳細~

①プリント合板を下の『図面①』の形にカッターナイフでくり抜く。

②合板(コア固定用)を下の『図面②』の形に糸鋸でくり抜く。

③スタイロフォーム(断熱材)を下の『図面②』の形にカッターナイフでくり抜く。

④アルミシート(断熱材)を下の『図面②』の形にカッターナイフでくり抜く。


~各素材の加工寸法~

無題

※画像をクリックすると大きく見ることができます。


【貼り合わせ】

①下記の「貼り合わせ断面図」の順にシリコンコーキングで各素材を貼りあわせる。

※コアをはめ込むための四角い穴(60㎜×60㎜)の位置を合わせる。

②シリコンコーキングが乾いたら、下記の「正面図(ユニット正面)」の位置(3枚の板が重なる部分の両端と中央)に15㎜の木ねじを捻じ込み、「合板(水冷ファン固定用)」を完全に固定する。


~各素材の貼り合わせ~

323.jpg

※画像をクリックすると大きく見ることができます。


今日はここまで!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

とりあえず、コアの作成!【自作保冷庫5】

最近、成虫・幼虫・蛹に目立った動きがないため、記事を書くのが難しいです。

とりあえず、

智辯学園 ベスト4おめでとう!!
目指せ初優勝!!

↑母校なんですo(^▽^)o


応援はここまでにして、自作保冷庫の改良をコツコツと進めています。
なかなか自分の時間が取れないですが、実はもうすぐ完成です。

とりあえず、数回に分けて記事を書きます。

まずは、ペルチェユニットの心臓部となる『コア』の作成です。


【使用材料】
ペルチェ素子  :TECI-12708 (8A 40㎜×40㎜×厚さ3.5㎜)
アルミ板     :40㎜×40㎜×厚さ15㎜×2枚
CPUグリス    :熱伝導率の高いもの
スタイロフォーム:60㎜×60㎜×30㎜ 
※スタイロフォームの加工は下記参照

20160328_070235.jpg



【スタイロフォームの加工】
スタイロフォームを下記の簡易図面のように切り出す!!
①60㎜×60㎜の中央に40㎜×40㎜の四角い穴をあける
②ペルチェ素子の配線を通す為、切り抜いた1辺の両端に3㎜幅で約18㎜の切れ込みを入れる。
コア 図面



【バッファ板の装着】
①ペルチェ素子の片面に薄くCPUグリスを塗る。
②CPUグリスの塗った面にアルミ板を押し付ける。
③残りのペルチェ素子の面にCPUグリスを塗る。
④裏面のCPUグリスの塗った部分にアルミ板を押し付ける。

(注意事項)
 ⅰ)アルミ板の表面保護紙は取り除いてから使用する事。
 ⅱ)1つの塊になるまで全体重を加えてアルミ板を押し付ける
 ⅲ)端面からはみ出したCPUグリスはきれいにふき取る

20160328_070203.jpg



【スタイロフォームの装着】
①切り出した40㎜×40㎜の隙間にバッファ板を貼ったペルチェ素子をはめ込む
②スタイロフォームで10㎜×14㎜×3㎜の板を2枚作る。
③ペルチェ素子の配線を通した切れ込みに②の板を挟んでふさぐ

20160328_070535.jpg

とりあえず、きょうはここまで!!
↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

自作保冷庫の新プラン【自作保冷庫4】

先日の記事で書きましたが、自作した保冷庫の冷却能力が低く、まったくもって満足しておりませんo(o・`з・´o)ノ

プロトタイプとして作成したものではありましたが、あまりにも理想とかけ離れすぎている結果で正直自分に腹が立ちました(*`ω´*)

とりあえず、工作好きの私としてはこのままでは終われません!!

夏場にアラガールホソアカを大きく育てるためにも、外気温-20℃を達成すべく、改造を行います。


前回の記事で「ちょくさん」「おいどんさん」「★かぶ☆さん」から色々と教えて頂き、自分なりにも色々と調べて性能の向上を画策しています。(みなさん!ご教授ありがとうございました!!)

まず、最初にペルチェユニットの強化から進めます!



【原因1】熱損失による冷却能力低下
プロトタイプではペルチェ素子を挟んで両側に排熱用シンクと吸熱用シンクを配置し、3㎜程度の断熱材を挟んだだけの構造であった為、外部の熱をひらっていた可能性がある。

⇒バッファ板を使用する事でシンク間の距離を開け、適切に断熱する事で熱損失を低減させます。



【原因2】ペルチェ素子の能力不足
プロトタイプでは165Lの保冷庫に対して、6Aのペルチェ素子を使用していましたが、能力不足の感が否めなかった。

⇒ペルチェ素子を8Aに変更する事で冷却能力を上げます。(排熱がちょっと心配)



【原因3】排熱不足
ペルチェ素子は電流を通すと、冷却を上回る量の発熱が生じる為、効率よく冷却する為には、排熱を強化する必要がある。プロトタイプに使用したものは表面積があまり大きくないアルミ性のシンクであり、排熱が不足していた。

⇒表面積の大きな銅製のヒートシンクもしくは水冷CPUクーラーを用いて、徹底的に排熱する!!


ペルチェユニットの強化はこの程度から始めます。
材料は着々と集まりつつあるのですが、作るヒマが…ヽ( ̄д ̄;)ノ


ペルチェユニットの強化が終わったら、
保冷庫の断熱及び容量の見直しを順次進めます!!

オトナの意地を見せてやるっ!!
↑誰に?!(笑)

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示