あべし!【DHリッキー】

イェェェエエイッ!!


空前絶後のォォ!!!

超絶怒涛のぽっちゃりボディィッ!!!


酒を愛しッ!!

オツマミに愛された 男ォオオ!!!


そう!

我こそは アァ!!!


うしくんッッッ(*゚ロ゚)ノ


ジャスティス!(/∀\*)





こんにちは…

本日は、少々凹んでおります…(;д;)


本日はムシネタのみです(´・Д・)」


2016年6月に購入して最初は愛情を注いでいたのに、

最近は放置気味になっていたDHリッキー…


大型カブトは飼育スペースを取るので、

今季限りで撤退を予定していました。


昨年末に♀が前蛹となり、

最近になって♂も蛹室を作成しはじめていたので、

ペアリングしてニョロをプレやオークション用に確保し、

♂は欲しがっていた会社の先輩に譲って終了にする予定でした。


ついに、一昨日に♀の尻尾の先端が透け、

いよいよ蛹化が始まる状態まで来ていました。


しかし…

昨日の夜に見てみると、様子がおかしい…


文書が過去形になっているので、

内容は見えてきていると思いますが、

ニョロのお腹の部分が大きく膨れて、

北斗の拳の「あべし!」のような★になっていたのです○| ̄|_


※下記のような感じです。(実物がグロいので、イメージにしました)

sonna.jpg



状況から推察すると、

蛹化の際は幼虫の頭部分から割れて蛹が出てくるのですが、

先にお腹の部分の皮が破れたようで、

その部分に体液が集中して膨らんでしまい、

幼虫の皮を脱ぐことが出来なくなって絶命したようです(;д;)


北斗神拳の継承者に経絡秘孔の1つを突かれたのかな…?


というくだらなく不謹慎なネタは置いといて、

何故このような結果になったのか分かりません。(´;ω;`)

※露天掘りの際に傷をつけていませんし…


趣味の一環として、

生き物の命を預かっている身としては、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

※DHリッキーの♀ちゃん、ごめんなさい。


せめて、♂は完品羽化してほしいものです。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

無事羽化しました!【DHヘラクレス】

GW前後でバタバタしており、

色々と問題も勃発して更新が途絶えていましたが、

久しぶりの更新です。


ついに…ついにこの時が来ました!

世界最大のカブトムシである、ヘラクレスオオカブトの羽化です!!

GWの実家に帰省している間に羽化したのでその瞬間は見れませんでしたが、

正直ちょっとうれしいです(´ω`人)


サイズは・・・


105㎜!!

20160506_122102.jpg



ちっさ(笑)

あと、少し角も曲がってます(/∀\*)


それでも、なんだかうれしいです。

ただ、ヘラクレスは場所を取りすぎるので、

飼育継続は断念する予定です。




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

見たかった・・・蛹化【DHヘラクレス】

少し前に前蛹になっていたDHヘラクレスがついに蛹になりました(^-^)/

世界最大のカブトムシであるヘラクレスオオカブトは、小さい時からの憧れであり、自分で成虫に育て上げたいと考えていたので、幼虫で購入しました。その夢に着々と近づいています。蛹は成虫の形を初めて表すのでとても感慨深いものです。

出来れば蛹化を見たかったのですが、仕事中に蛹化していました( ノД`)
もう1頭前蛹がいるので、それに期待します。

それほど体重はのりませんでしたが、綺麗に蛹化までこぎつけたので、あと一歩ですね。

  【3/11 7:30】     【3/11 18:30】
20160311_073142.jpg 20160311_184713.jpg

  【3/11 21:30】
 20160311_220705.jpg

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

早すぎくない??【DHヘラクレス】

最近は自作の保冷庫作りに勤しんでいた為、
カブト連中の様子はあまり気にしていませんでした。

ひさしぶりにヘラヘラの様子を見るべく、
飼育ケースをぶちまけたところ、
きれいな蛹室の中から前蛹幼虫がコロン…


ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


予想していなかったので、めっちゃびっくりしました。
さらにお尻に黒い付着物もあるので、
蛹化は近そうです((´・ω・`;))

2015年2月孵化と聞いていたのですが早くないですか??
さらに一緒に届いた♀達はまだ幼虫しているし・・・

とりあえず、オアシスで人工蛹室を作成してSET!!
外国産カブトの蛹化も人工蛹室も初めてなのでドキドキです(#^.^#)

最大体重78gと体重はのりませんでしたが、
この先の変態を楽しみます。

羽化ズレを気にする必要がなさそうなので、OKとします(*´_ゝ`)

【人工蛹室の前蛹(2015-HH1-02)】
20160227_210617.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

なんだかなー【DHヘラクレス】

昨日は広島に日帰り出張!
たいした観光もできずにそのまま帰宅!!
※ゆっくり観光したかったなぁ・・・

家に帰った途端、嫁と娘(2頭)が豆を持って急襲(+_+)

そういえば節分でしたね(^_^;)

疲れて帰ってきた父親が玄関を開けるなり、正面から全力で豆を投げつけるお前たちが、

鬼じゃ!!むかっ(怒り)


その後、南南東を向いて太巻きを1本食いし、イワシを食べました。
※あと、もみじまんじゅうもネハートたち(複数ハート)

ベタな節分です♪






それはそうと、1月31日にDHリッキーと一緒にDHヘラクレス(ヘラヘラ)のマット交換を行いました。

            9/7     11/4    1/31
2015-HH1-01 ♂ 58g  ⇒ 76g  ⇒ 71g
2015-HH1-02 ♂ 54g  ⇒ 78g  ⇒ 71g
2015-HH1-03 ♂ 47g  ⇒ 58g  ⇒ 54g
2015-HH1-04 ♀ 37g  ⇒ 46g  ⇒ 42g
2015-HH1-05 ♀ 31g  ⇒ 43g  ⇒ 38g


【2015-HH1-01】
20160131_103131-thumbnail2.jpg

なかなか大きくならんなー
っていうか、もう少し大きくなってほしかったけど、
黄色くなってきたから限界ですね・・・

極太血統らしいので、太さに期待して完品羽化してほしいです。
長さはリッキーに任せて・・・

それはそうと、オオカブトのマット交換は大変です。
来年はクワだけで行こうかな・・・





↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示