80㎜超え♪【ペレメタ】

白銀の季節が終焉を迎え、

芽吹く若葉に生命の力強さを感じる今日この頃、

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?



そんな中、私は…

12.jpg







普通っ・・・・!

圧倒的 普通っ・・・・!!





仕事は前例がないほどフィーバーしており、

疲れて帰る毎日ですが、日常生活は特に特筆すべき点はありません|ω・`)


強いて言うなら、

takesatsuさんへのコメントにて、

認証パスワードが「7777」と確変に入ったことぐらいですヾ(o´∀`o)ノ

7777.jpg



はいっ! ここから虫ネタ…


本日の記事はアウトドアら~さんから頂いた、

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン産パープル血統)です( ̄^ ̄)ゞ


少し前に記事にしていた、

蛹サイズ(頭~顎先)56㎜が羽化しましたので、

計測してみましたヽ(≧∀≦)ノ




その結果…







80.8㎜(#^.^#)

20170324112538527.jpg

※暴れまくるので裏返して、押さえつけてやったわ!!



色はノーマルですね。

20170324110525894.jpg



80㎜を超えることが出来たのは嬉しいのですが、

少し前に羽化した77.0㎜は蛹サイズ(頭~顎先)が50㎜だったのに対し、

今回の蛹は蛹サイズが56㎜と大きく、比例計算で85㎜程度と期待していたので、

ちょっと残念でした(。´・(ェ)・)


今回の新成虫(80.8㎜)と前回の77.0㎜個体を比較したところ、

新成虫は顎が長く、頭~尻が短いことが分かりました。(顎長短胴)


蛹から成虫の長さを図るためには、

頭~顎先の長さに加えて、頭~尻の長さも考慮する必要がありますね(-∀-)


まだ蛹がいるので、「頭~顎先の長さ」と「頭~尻の長さ」を計測し、

羽化個体のサイズが計算できないか調べてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ



ちなみに、もうすぐ羽化しそうな個体

(頭~顎先:54mm、頭~尻:45mm)

20170324110458500.jpg



最後に、前回の記事にて、

3桁(100mm)を目指すと豪語していた自分が恥ずかしい(〃ノωノ)

まずは85mmUPを目指します(笑)


とりあえず、次期のブリード計画としては、

パープル色が強い77mmの♂をパープル固定の軸とし、

今回の80.8mmを大型個体の軸にする予定です(*・`ω´・)ゞ


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

来季に向けて!【アラガールホソアカクワガタ】

皆様!

صباح النور(こにゃにゃちはー)ヾ(o´∀`o)ノ

中東には縁も所縁も無い、『うしくん』でございます。


嫁から、

「最近ブログ面白くない!!」

と、指摘されました。゚(゚´Д`゚)゚。



なかなか面白い出来事がおきないので、

何かネタを探さなければ…




えっと…

勇者イメトレですが、呪文トレの成果が出てきました。

服を着替えていると「サンダー」がいきなり発動してビビります。

自分の意志で制御できるように精進しますが、魔力が強いのも困ります。






ごめんなさい(;д;)





あっ!

そういえば、

昨日、ハッシーさんのブログにコメントしたら、

認証パスワードが「よん よん よん よん」でした(」*´∇`)」


無題



初の同数字4個並びが忌数字の「4」で、

さらに全てひらがなとは(笑)


すご~いっo(≧ω≦)o






ホンマごめん…(´;ω;`)






ここから虫ネタ(笑)


先日の記事で蛹化していたアラガールが、

ついに羽化しました!!





それがこちら!!





item_0000011316_X4AW01oT_01.jpg

フォッフォッフォッフォッ!!






すみませんでしたm(。≧Д≦。)m






ほんとはこっち!!

20170307_203909.jpg




見事なバルタン星人!

というか、ニッパーくんです!!


原歯の中でも更に顎が短いかもしれません(笑)


実は、先日5gの♂がもう1頭が蛹化しました。

同じような原歯なのは言うまでもありません(笑)



で…

昨年の4月に割り出した個体の体重を数頭確認しましたが、

低温で引っ張っても半年間体重が増えていないことが分かりました。


成長期が完全に過ぎたものと判断し、

今期の個体は全て羽化をさせて来季をスタートします。


11gの個体がどのような成虫になるかが楽しみです♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

順調!順調!!【ペレメタ】

皆様!

Guten Tag(こにゃにゃちはー)ヾ(o´∀`o)ノ

ドイツには縁も所縁も無い、『うしくん』でございます。

※ソーセージとバームクーヘンは好きですケド♪



昨夜は、 伝説の勇者でないと抜けない剣を抜くために、

イメージトレーニングをしていました(//>ω<)



それを嫁に伝えると、


「天空の勇者はお前ではなく子供だ!!」


という、ドラクエⅤネタのツッコミを受けました(。-_-。)




最強のヲタ嫁でございます(ノ∇≦*)



それでは、虫ネタ…


先月の中旬に記事にしましたペレメタ♂(蛹サイズ50㎜)ですが、

サイズの測定と色の確認を行いました。


その結果…


77㎜!ヽ(≧∀≦)ノ

20170304_120416.jpg


ちょくさん予想の80.6㎜には残念ながら届きませんでしたが、

親サイズ(64㎜)を超えることが出来ました!

※初の羽化個体にしてはいいサイズじゃないでしょうか?



色もぱ~ぽ~で良い感じ♪(太陽光の下にて)

20170305_100834.jpg




実は♂は先月末にもう1頭羽化しており、

此方は61㎜と小さめでした。(比較するとサイズ感がわかりますね♪)

20170305_100908.jpg




まだまだ、♂はいっぱい羽化待ちが残っていまして、

その中でも期待の子たちを紹介します。



【11gのニョロ】

  重さから80mm前後の予定

20170304_190934.jpg



【蛹サイズが56mmの個体】

  77mmの蛹よりも長いというよりも一回り大きな「フトアカ」

  蛹サイズ50mmが77mmだったので、羽化すれば86mm位?

20170220_212139.jpg




ヽ(*`∀´*)ノ グヘヘヘヘ

非常に羽化が待ち遠しいです。



次期の予定ですが、

ギネス(96mm)、願わくば3桁(100mm)を目指します(*`ω´*)

それとは別にパープル色を強めたい…


♀は既に全頭羽化済(最大28mm)しちゃっていまして、

♂がすべて羽化してからペアリングを決めたかったのですが、

♀の高年齢化を考えると、最初の♂が後食を開始した時点で決めます。


ペレメタ…

非常に楽しい(´ω`人)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

(祝)ぱ~ぽ~めたり♂初羽化【ペレメタ】

皆様❗
 おはよーございます‼

私は今(2月17日7時30分)、
新幹線で東京方面に向かっております。 
いつもの日帰り出張ってヤツですね~(;´д`) 
20170217074959665.jpg 

目的地は東京から更に2時間…
移動時間だけで、往復9時間ですわ(-∀-`; )
海外にだって行ける時間です(o≧▽゜)o

ただ、今日は仕事が終われば秘密のお楽しみがありますので、頑張っちゃいます‼ 

ここから虫ネタ

アウトドアら~さんから頂いた、
ペレメタ(パープル血統)の初♂が遂に羽化しました✨ 

 会社から帰った時点で、
上翅は既に閉じていて、下翅を乾かしていました。
20170217072338cb8.jpg 
晩御飯後に長い顎を持ち上げるのをゆっくり観賞(´▽`)
※他のクワガタに比べて、やっぱり大変そうでした。
20170217072325b8e.jpg 

朝に色を確認したら、綺麗なぱ~ぽ~🎵
20170217072308ec3.jpg 

色が落ち着くまで楽しみにしています。

 長さは80は無いかな… 
こちらも固まったら測ってみます❗

アウトドアら~さん、本当にありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

※携帯からアップするの、大変や・゚・(つД`)・゚・

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

出た!スーパー●歯!!【アラガールホソアカクワガタ】

こんにちは~!!!


寒い日が毎日続きますね~

皆さん風邪などひいていませんか?

そんなことを言っている私は風邪気味です(笑)


先日に栄養ドリンクを購入すべく、

久しぶりにドラッグストアに行ったところ、

面白いものを発見しました。


ここで、一句!!

無題



いやぁ~

先日の静岡オフ(通称「破廉恥会」)で飛び交っていたという、

赤い菌糸こと「T●NGA」って、今では薬局で売っているんですね~(笑)

※ちなみに、私は「TE●GA」未経験です。


更に、商品にカワイイ字(恐らく女子が書いた字)で、

「使用感を記した手書きPOP」が貼られていました…


女子には使えね~だろ!!(笑)


そんな赤い菌糸ビンを、

2月18日(プチオフ会)のお土産に買おうかな?と思案していましたが、

嫁から「恥ずかしいから凝視するな!」と怒られました(笑)

※ゴメンKAZ君!買えなかった(涙)



ここから虫記事!!


今回は我が家のメイン種である「アラガールホソアカクワガタ」についてです。


ご存知無い方もいらっしゃるかもしれないので、この種の魅力を簡単に説明します。


アラガールホソアカクワガタは名前の通り、

ホソアカクワガタ属(Cyclommatus)に属されるクワガタで、

飼育・累代は容易ですが、大きくすることが難しいと言われています。


一般的にクワガタの成長度を示す指標の一つとして大顎の形状変化があり、

成長度合いによって「原歯型」「中歯型」「大歯型」と分けられますが、

本種の場合は「大歯型」がさらに大きくなった個体のみに現れる、

「スーパー大歯」と呼ばれるものまであるのです。


【スーパー大歯とは】

 大顎の内歯に釣り針の返しのような小さな突起が出来る個体

  06250032_558acda31bd6e.jpg

  ※上はショップからWDの写真をお借りしました。



幼虫を大きく育てる飼育方法が確立されていない状況ですので、

「スーパー大歯」どころか「大歯型」を出すことも難しいのが現状であり、

「スーパー大歯」を出すことが、私の目標でもあります。




本種の説明はここまでとして、

私の飼育個体の中から、初の♂が蛹化しました!!


その個体がこちら!!

20170211_094103.jpg


「スーパー原歯型(通称:ニッパー)」です(笑)


大歯どころか、「内歯」が『無いし』(爆)


先に♀が数頭羽化しているので、

累代を優先して小さな♂(5g)を温めて強制蛹化させたのですが、

孵化から7か月でこの結果は少しモヤッとしました(汗)


低温管理中の最大個体(10g)に「スーパー大歯」の夢を託し、

この「原歯型」を使用して累代を進めます。



【今回羽化した個体の情報】

  割出し:2016年6月28日

    1本目:2016年6月28日  マット(多頭飼育)

    2本目:2016年11月27日  マット(500㏄) [重さ5g]

   蛹 化:2017年2月11日

  ※多頭飼育の期間は常温管理、2本目で低温に入れ、1月に25℃へ!




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示