封印【カウピホソアカ】

みなさん!

おはようございます!!

何時も元気な「うしくん」でございます。


諸先輩方からの見えないプレッシャーを受け、

私も宣伝させて頂きます。


間違いなくAV女優「篠めぐみ(碧しの)」が大好きであろう、

MINAMIさんのプレが始まるとか始まらないとか…。


20170601104405198.jpg

※クリック???


皆さん期待して待ちましょう!!

私もセットが進んでおり、プレには間に合いそうです。


で…本題ですが、


カウピホソアカクワガタの♂が後食を開始しました。


ペアリングを開始するのですが、

諸先輩方の飼育実績を検索したところ、

♀殺しが半端ないとのこと…


確かにカウピホソアカクワガタの内歯を見ると、

かなり尖っているので殺傷能力が非常に高そうです。

20170519005033294.jpg

※↑ネタです



限りある♀資源をみすみす殺すわけにもいきませんので、

心苦しいながらも大顎をインシュロックで封印しました。

小型種の顎を縛るのって非常にやり難かったです(汗)

※私的には縛るより…縛られるほうが…(爆)

20170602121601150.jpg

※↑ネタです2


このまま、1週間同居させてから、

いつものホソアカセットでニョロを搾り取ります(笑)。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

正解発表!【内緒種】

私には珍しく、夜中の投稿です。

別に卑猥なサイトなんて見ていないんだから( ̄^ ̄)


まずは宣伝から…


【第7回 GreenStyle春プレ!】

  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)

  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木)

  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 


  詳細は下記バナーをクリックして頂ければ、

  かっつさんのプレ記事に飛びます♪

  協賛・応募で盛り上げましょう!!


  20150429211413f26.png


  私も少しながら協賛させていただいています!

  わたしの協賛品はこちらの記事をご確認ください。


  http://kabukuwa2.blog.fc2.com/blog-entry-149.html


  ご応募お待ちしております!!   



では、本題…


前から「秘密種」として紹介していたヤツの♂が羽化しました。


別に内緒する必要もなかったのですが、

少しお高い種をニョロで安く購入したので、

違う種が羽化したら恥ずかしいな~ との思って、

伏せていました。


このたび、

羽化した♂が買った種である事が確認できたので発表します!!





どぅるるるるるるるるるるるる・・・・・・(ドラムロールのつもり)














どぅるるるるるるるるるるるる・・・・・・(ドラムロールのつもり)



















ジャン!!










【カウピホソアカクワガタ】

   ニューギニア島 アルファック WF2

20170519005033294.jpg


20170519005045687.jpg

※43㎜の♂



lewisiさん!

大正解!!


http://kabukuwa2.blog.fc2.com/blog-entry-143.html



商品は「TENGA EGG」を進呈…(爆)

※メッセージ頂いたら本当に送りますよ~(笑)



で、「カウピホソアカクワガタ」の紹介ですが…


下向きに生えた大きな内歯と、反り返った壁の様な頭楯が特徴の、

オオズ(大頭)系のキクロ(ホソアカ)になります。


だけど、体長は小さく現在のレコードでも55.3㎜です。


少し前までは飼育者数も多かったのですが、

WDの入荷が減っているみたいで、

最近ではマニアックな種となり、

市場価格が…


あと、カウピホソアカと呼ばれることが多いですが、

カウプホソアカと明記しているものもあります。

※BE-KUWAレコードでは「カウプホソアカ」となっています。


羽化ズレせずに雌雄がそろったので、累代がんばります♪

※キクロのくせに恐ろしく♀殺しらしいので、気を付けないと…


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

順調!(♀羽化、♂蛹化)【内緒種】

暑いのか、寒いのか、普通なのか…

日々の気温差が激しい今日この頃、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


先ほど、wikiにて、

「三寒四温」という言葉は冬に使われる言葉と知って、

使うのを諦めた『うしくん』でございます(´・Д・)」


なかなか良い前書きネタもないので、

今日は京都近郊のグルメレポでも書きます。


紹介するのは…



【ラーメン タンポポ(京都市北区)】

   CIMG1053_convert_20140420191638.jpg 



この店は今から20年ほど前に京都で大人気となった古豪のラーメン屋です。

私にとっては大学時代の思い出の名店でもあります(*´ω`)┛


最初にラーメンの紹介から…

ラーメンは京都ますたに系ラーメン(背油醤油)で、

どんぶりの表面は一味で真っ赤…(゚△゚;ノ)ノ


だけど、食べてみると辛さはほとんど感じず、

子供でも普通に食べることが出来ます。(一味抜きもできます)


見た目のインパクトはありますが、

味はそこまでしつこくはなく、動物系の旨味が強い印象。

チャーシューはトロトロで美味しいです (ノ)’∀`(ヾ)


[チャーハンセット(麺大・ネギ多め)]

  20170428112432213.jpg




私とタンポポの出会いは20年前の大学生時代となります。

その時の印象は今でも鮮明に覚えており、

麺を飲み込む前に次の麺を口の中に入れたくなる位に旨かったのです。


もちろん個人でも足繫く通いましたし、

付き合い始めた彼女(現嫁)も連れて行き、

嫁も「今まで食べたラーメンの中でダントツに旨い」と大絶賛していました。


ただ…

17~18年ほど前に2代目に代わってから、

行く時々で味にバラつきが見られるようになり、ちょっと人気が落ちました。


それでも味のアベレージ自体が高く、たまに先代レベルの味が出る事もあるので、

いまでも急に食べたくなって家族で行きます。(年1回程度ですが…)


今回も2年ぶりに食べましたが、やっぱり旨かったです!

チャーハンセット3人前(1つ大盛り)を頼みましたが、

子供の食いが良すぎて、結局チャーハンセット1人前分を追加しました(笑)


また、食べたくなった時に行こうと思う、思い出の名店「タンポポ」の紹介でした。


[お店情報]

 『ラーメン タンポポ』

   京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム1F
   電話番号/ 075-493-8594
   営業時間/ [月~土] 11:30~翌1:00
          [日] 11:30~15:00 17:00~21:00
   定休日/ 第3月曜日
   駐車場/マンションの裏に駐車場有



最後にちょっとだけ虫ネタ…


ボーナスの臨時小遣いで購入した【内緒種♡】のニョロですが、

♀が数頭羽化しました!!

20170428075745801.jpg


サイズは25㎜前後で、見た目はキクロの♀そのものですね。

※このメスで種を特定できればすごいですよ!(笑)


♂も蛹化しており、

羽化するのにあと半月程度だと思われますので、

5月下旬にはお披露目できるかな…


羽化ずれも大丈夫そうなので、来季で増やしてみたいです♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

マットの中身は何でしょね~?【内緒】

こんちゃ~♪


強い寒波が通り過ぎ、

寒さは少しマシになりましたが、

まだまだ寒いと感じている「うしくん」でございます。(=゚ω゚)ノ


寒い日が続きますが、 皆様もお体にご自愛くださいませ。


今回もムシネタのみです。


昨年から、飼育スペースが無いと言い続けているのに、

密かに増種しちゃいました。


345.jpg



ニョロで購入したのですが、

何を増種したかは♂が羽化(蛹化かな?)するまで、

「ひ・み・ちゅ♡」にしておきます( ^ω^ )

※分かった方も発表するまでは内緒でお願いしますね(笑)


今回の種は前から狙っていたのですが、

私の小遣いでは高くて手がでませんでした(゚д゚|||)


今回、冬のボーナスで臨時のお小遣いが入ったのと、

相場より若干安かったので購入しましたが、

それでもお財布には痛かったです(ノ_<)


ヒントは、

①顎の形が私好み(私の好みは誰も知りませんねw)

②小型種

③飼育している方はそれほど多くない。

④マットでの飼育が良いらしい。(菌糸でも育つ)

⑤飼育の難易度は容易な部類らしい。


って感じです。



まずは完品羽化を目指し、

願わくは累代の為にも雌雄で分かれることを祈ります(>人<)


あまり増種しすぎると、飼育スペースを圧迫して、

嫁に怒られそうです((((;゚Д゚)))))))


以上、「マットの中身は何でしょね~?」でした♪


654.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示