A【その他】

インフルエンザA型!!!!!




かゆい

うま


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

(R18)初体験【その他】

最初に…

前回の「しらたま」記事で不快な思いをされた方、申し訳ございませんでした。書き方の一部に不適切な表現をあえて盛り込んでいますが、再発しないように私自身を戒める意味も込めて綴った次第であり、ご理解のほどよろしくお願い致します。当の本人である「しらたま」は本日も元気にゲージ内を闊歩しており、抜けた毛も少しずつ生えてきています。「しらたま」を含め家族一同が元気で愉快に暮らしていますので、ご心配なく♪


で…


今回の記事ですが、

またもや少々刺激の強い記事となっており、

お子様や下ネタに弱い方には不向きな内容となっています。


私の個人的な判断により、

今回の記事はR18(18歳未満は閲覧禁止)とさせていただきます。


     ☆貴方は18以上ですか?☆


  YES(18歳以上)        NO(18歳未満)


18歳未満の方は申し訳ございませんが、今回の記事はご勘弁ください。

18歳以上の方は、下記の「続きを読む」から本編をお楽しみください。


続きを読む


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

我が家のカブクワ飼育事情…【雑感】

みなさん!

こにゃにゃちわ~!!


寒すぎてテンションがおかしくなっている,

『うしくん』な~のだぁ~♪



最強寒波により、

京都では14日(土)の午後から雪は降りはじめ、

15日(日)の朝は一面の銀世界となりました!ヽ(≧∀≦)ノ


【近所の公園】

1484521451054.jpg



1月15日(日)に地域の「どんど焼き」があり、

朝8時に正月飾りや書初め等を持って、

家族4人で「どんど焼き」へGO!!


帰りに公園で雪合戦をして帰りました。


【近所の公園(雪合戦バージョン)】

1484536759731.jpg


京都では年に1~2回しか積らないので子供は大はしゃぎ!!

大人は寒さに負けて30分ほどで家に撤収しましたが、

子供たちは庭で2時間ほど遊んでいました…


よーやるわ(-∀-)



ここからはカブクワネタ!


前に取れたレギ(WB×WW)のボトルと、

次の菌床産卵用のボトルを作るため、

昨年末に購入していたカワラブロックの詰替えを行いました。


さあ始めようと思い、

ボトルを探したところ綺麗なボトルが全く無い… Σ(゚д゚|||)

結局、土曜の午前中に寒空の下で洗い物する羽目になりました…(;д;)

※嫁による躾により、室内でクワガタ関係の洗い物はやらないワン∪・ω・∪



とりあえず、

凍え死なないように、

大きめのバケツに熱めのお湯を貯めて外に持ち出し、

お湯を使ってボトルを洗ってから、屋外水洗の冷水ですすぐ作業…


お湯はすぐに冷えるわ、

途中で雪が降ってくるわ、

手は悴んで動かなくなるわ、

嫁に「アホじゃろ」って言われるわ…(´;ω;`)


最も辛い洗い物でした。・゚・(つД`)・゚・



そして、

夜に使用するボトルを拭き、

カワラブロックを詰め詰め!


1ブロックだけでしたが、

1400cc×1、800cc×2、P200cc×3を詰めて終了…

20170116_072817.jpg


玄関の土間収納で作業を行っていたので、

家族から「キノコ臭い」との苦情が… (´・_・`)


とりあえず、「すまぬ」と可愛く謝って、話を流す(ノω`*)ノ



さ・ら・に…


そんな苦情にもめげず、日曜日は大雪だったので、

室内でマット(栄養フレークEX)の水分調節を強行!! (∩・∀・)∩ キャー


3日前に容器に移して、

ガス抜きを行っていたのですが、

気温が低いからか好気性細菌の活動が弱く、

独特のあのヤバい臭いはまだまだ残っていましたΣ(´Д`*)


その結果、

土間収納から室内に向かってあのヤバい臭いが流れ込み、


家族から非難轟々… (*`皿´*)ノ



とりあえず、誠意をもって謝罪を行った後、

容器に詰替えて蓋をすることで臭いの流出を抑え、

詰替えに使用した容器・園芸スコップ・ハンドプレスは臭いので、

雪が降り積もる中、冷水で洗浄しました。


マジで死にそう…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル



マット(栄養フレークEX)は20℃の環境下でもう少しおいて、

臭いが落ち着いた時点で『秘密のニョロ』を移し替えます!

20170116_073014.jpg



それにしても、

室内でカブクワを飼育するには何かと気を使いますね~ (。-_-。)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

今年の〆【雑感】

皆さんこんにちは!

年末は忙しいうえにムシネタが無く、

更新が途絶えている「うしくん」でございます(´Д`*)


今年もあとわずかになりましたね…|ω・`)


歳を取ると時間が進むのが物凄く早く感じます。


今年、お世話になった虫友さんや楽しませてくれたカブクワ達に、

心から御礼を申し上げます。



ありがとねヾ(o´∀`o)ノ



今年1年間の総括として、

飼育個体の状況を振り返ってみます。



①スマトラヒラタクワガタ(アチェ州)


2015年に★かぶ☆さんのプレにて、

ひろさんから頂いたニョロ(2ペア)を飼育し、

♂2頭(92.0㎜・85.7㎜)と♀1頭(51.7㎜)が羽化しました。

飼育技術の不足で長さは出ませんでしたが、

極太血統のおかげで太目の個体が生まれた事に満足しています。


今季は♂92.0㎜×♀51.7㎜の同腹で累代を開始しており、

12頭で大型を目指します!!



②アラガールホソアカクワガタ  


2016年2月に未後食ペアで購入して、1♀で70頭の爆産となった。

現在は35~40頭を飼育しており、12月の時点で3♀が羽化しました。

スーパー大歯を目指すべく自作した保冷庫で超低温管理しており、

最大で10gのニョロを確認。 (期待しています。)



③メタリフェルホソアカクワガタ(ぺレン産 パープル血統)


2016年7月の★かぶ☆さんプレにて、

アウトドアら~さんから頂いた1♂2♀を用いて飼育を開始。

8月に2♀ともにセットしたところ、合計82ニョロの爆産となった。


虫友さんや同僚におすそ分けを行って現在40頭ほどを飼育中。

♀が羽化しまくっており、もうすぐ♀の成虫が既に2桁に…♂はまだ幼虫です(汗)



④タランドゥスオオツヤクワガタ  


2016年7月の★かぶ☆さんプレにて、

ぶりちゃんさんから頂いた♂(WW)×♀(BB)を用いて飼育を開始。

何度も産卵セットを組むも、9月に1ニョロが取れたのみ。

最近は材にすら潜ってくれなくなりました。

引き続き頑張って頂く予定。(♂は他界)



⑤レギウスオオツヤクワガタ


2016年2月にミニペア(♂WW、♀WW)を購入。

おまけで♂WB・♀WBをつけて頂いた。

こちらも産卵セットを組むが惨敗続いている。

12月16日に♂WB×♀WBのペアによる菌床産卵にて、

初ニョロを確認しましたが、何頭生まれているかはまだ不明。

♂WW×♀WWと併せて、引き続き頑張って頂く。



⑥D.H,リッキー


2015年6月に初令幼虫を5頭購入。

殆どブログには載せていないが、夏に謎の大量死が発生し、

♂1頭・♀1頭で飼育を続けている。

♀は最近になって前蛹状態へ突入したが、♂は相変わらずニョロの状況。

飼育スペースを取るので、本代で撤退予定。



【その他】

⑦D.H.ヘラクレス   


2015年7月に3令幼虫を購入。

2016年5月に♂が羽化するも105㎜とちっさいず(笑)

後食開始後に飼育ケースの隙間で角が折れ、

しばらくしてからお亡くなりになった。

その他の幼虫は夏に発生した謎の大量死により全滅…撤退。



⑧国産オオクワガタ(久留米産)


2015年6月に6頭の幼虫を購入。

2♂4♀となったが、1♂は菌糸交換時に傷をつけてしまい☆に…

1♂は羽化したものの70㎜には届かず飼育熱が冷めてしまい、撤退。

気持ちが復活するかもしれないと思い、一番大きな♀を1頭残していたが、

再燃しなかったのでMJさんに譲って終了!



我が家のクワカブについては、このような感じとなっています!!

飼育スペースがこれ以上取れないので、

小型種(キクロ系)をメインで頑張りたいと考えています。

※アチェ12頭いますけど(笑)


2017年はアラガールをメイン種として、

ペレメタ・タラ・レギも頑張ります。


スマトラアチェは幼虫サイズで満足感を得るために続けます(笑)



それでは…

みなさま良いお年を!!


♪(o・ω・)ノ))


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

総員、第1種戦闘配置【雑感】

皆様!風邪などひいていませんか?

本年も残すところ10日となりました(^-^)/


今年の私はダイエットに励み、

筋トレ・エクセサイズ・ローカーボ食により、

健康診断で昨年よりも10kg減を達成しましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

※ただ、年末の忘年会ラッシュにより2kg戻りましたが(笑)


カブクワに関しても、

多くの方と知り合いになれた事を幸せに感じております(#^.^#)


昨日は冬至という事もあり、

『ん』が2つ以上つく食品(南瓜・いんげん・きんかん等)を食べ、

柚子湯に入りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ハムスターの「しらたま」にも、乾燥かぼちゃ(南瓜)をあげました。

家族全員、健康に過ごせたらと思います(*´v`)

無題



ここから、ムシネタ!


この1ヵ月で我が家のインペルダウン(監獄)では、

脱走騒ぎが3回ありました。(未遂含む)


昨日のたかパパさんからのコメントを受け、

ついに!

うしくんは重い腰を上げましたよ!!


うしくん『総員、第1種戦闘配置』

bd29f5fc40b94076d439cd1cc8da5855.jpg


      

      ↓




20161222_073032.jpg



ついに、成虫管理のプリカを飼育容器に入れました(笑)

ただ、続々と羽化してくるメタリ♀をすべて収納するのは厳しいかな(゚д゚)


これで脱走の可能性は減る!!


と、思います。



【宣伝】

  ヤフオクにて、アラガール♀×2出品中です♪


 [出品個体(アラガール)の直URL]

   http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q139513910

  01.jpg  02.jpg   


  03.jpg 

よろしくね♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示