歳の離れた兄弟【タランドゥスオオツヤクワガタ】

皆さんこんにちは…


5月病をこじらせて、現在まで至っている「うしくん」です。

なかなかテンションが上がらず、壁に向かって三角座りをする毎日です。


こんな低いテンションの私を見かねてか、KAZ君からご飯のお誘いがありました。


なんと!!


2月18日(土)に、

高級焼肉ご馳走してくれるというのです!

参加をご希望される方は店の場所をKAZ君まで問い合わせて頂くか、

自力で辿り着いてください。(教えてくれるかはKAZ君次第ですがwww)

ハッシーさんもいらっしゃるという事なので、今から楽しみです♪


↓↓集合場所のヒント↓↓


 → 【地図】 ←


それでは、かなり久しぶりに虫ネタを…


ぶりちゃんさんから頂いたタランドゥス…


♀の中に秘められた亡き夫(efdenさんのホワイトアイ)のDNAを残すべく、

夏から半年間、何度もセットしていましたが、

技術不足により1頭しか取れていませんでした。


そして、1月20日にレイシ材の割り出しを行い、

その時は緑卵3個を採種していました。(過去記事参照


初回に14個全てを腐らしてしまった苦い思い出と、

今回も早々と2個の卵が黒くなってしまった為、

孵化するイメージが湧かないまま卵を保管していたところ、

一昨日に1頭が何とか孵化してくれました!!

32145698.jpg



1頭目が孵化してから4ヵ月…

歳の離れた弟か妹の誕生です!!

※2頭目が取れたのは、本当にうれしいです。


羽化してもうすぐ8か月になる母親ではありますが、

最終セットという名目でカワラ菌床の中に潜っています。


これは幼虫の姿が見えるまで放置します。


もう少し…頑張ってネ!!

スポンサーサイト

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

タラレバ【タランドゥスオオツヤクワガタ】

おはようございます。


今日は「花金(花の金曜日)」です!!(*≧∪≦)


いい響きですね~(´ω`人)


「うしくん」にとっては、金曜日はキンキラキンです♪



歳をとると、時間の流れが速く、1週間が…



月曜日はウンジャラケ(週頭の虚無感)

火曜日はハンジャラケ(4日残っている嫌悪感)

水曜日はスイスイスイ(週半ばの脱力感)

木曜日はモーリモリ (あと2日の期待感)

金曜日はキンキラキン(最終日の高揚感)

土曜日はギンギラギン(2日休める優越感)

日曜日はランラ ランラ ラン(休みが終わる絶望感)


っていう感じで、悶々と過ぎていきます。(なんのこっちゃ;)


意味不明な表現は異常(以上)としまして…(笑)


ここからムシネタ!!


初セットで二桁産卵したが、1個も孵化しなかったタランドゥス

2回目でニョロが1頭取れたものの、次が続かないタランドゥス

以降は突っ込んでも、全く潜らないタランドゥス


羽化からもうすぐ1年が経とうとし、

ぶりちゃんさんから頂いて以降、

ほぼ半年間セットし続けている。


そんな彼女の近況は12月26日に実績があるレイシ材に潜ったままであり、

3週間が過ぎたので昨日割り出してみた…


セット時に動きが悪くなっていたので、

半ば諦め気味に材を割ってみると、

想像以上の大きな産卵床を作成しており、

削られた木屑が詰まっていた。


産卵床で鎮座している♀を取り出し、

注意深く産卵床を詮索していると、

黒や赤の朽ちた卵がいくつか見つかったが、

幼虫の姿は何処にもなかった。


結果として、最近産み落とされたと思われる細長い緑玉3個を確保し、

♀は最後の思いを託してカワラボトルに突っ込んだ!

20170120_072507_001.jpg



今までの実績は…


1回目 レイシ材(GLOVAL) 緑玉14個 → 全滅

2回目 レイシ材(GLOVAL) 幼虫1頭+朽ちた卵多数

3回目 カワラ材(GLOVAL) 潜らず(突っ込んでもダメ)

4回目 カワラブロック(KB) 潜らず(突っ込んでもダメ)

5回目 ニクウスバ材(恵裁園)潜らず(突っ込んでもダメ)

6回目 レイシ材(GLOVAL) 緑玉3個+朽ちた卵多数 → ???

7回目 カワラボトル     ???


振り返ってみると、かなり試していることが見て取れる。


今までの傾向として、

個体の差であるものと考えられるが、

今回のタランドゥス♀は孵化率こそ悪いものの、

柔らかめのレイシ材に好んで産卵していた事となる。


このような結果を自身で導き出したことにより、

今後の対応に繋がる経験が出来たものと自身を納得させ、

タランドゥス産卵状況について記録を残す。


最初に産んだ14個の卵が孵化していタラ…

2回目の材割り時に幼虫がもっと採れていレバ…


と、タラレギならぬタラレバばかり言っていても仕方がないが、

最後のセットで、何とかもう数頭は孵化してほしいものだ。


ちなみに、9月末に取れた唯一の幼虫はすくすくと成長しており、

800㏄のボトルを食いあげ、昨年末に1400㏄に引っ越しを行っている。

体重は18g…(♀なのか?)


                              以上


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

声を、自信を失う【タランドゥスオオツヤクワガタ】

こんちゃ!!

風邪気味のうしくんでございます。


セーケンさんと風邪の症状が同じなので、

セーケンさんの記事を大々的にパクってみました。すみません。


大きな違いは、写真が全くありませーん。

ここから虫記事…



先月末のクレーム対応と

宮崎への日帰り出張がたたり、

咳が止まらない、

喉頭の痛みが続き、

何とか市販の風邪薬で凌いできたが

遂に火曜日に、木村充揮(憂歌団)より渋い声に変わり

やがて声は出なくなった。



熱が無いので

11月上旬にセットしたぶりちゃんさん血統

タランドゥス(WW×BBB)の産卵セットを確認してみた。



中ケースにカワラ材と菌糸ブロックを入れて放置していたが、

メスはカワラ材の下でじっとしており、

材を齧った形跡はあるものの、潜った気配は全くない状況。



餌も殆ど食べず、材に潜って産卵行動も起こさない…

幼虫は1頭は確保できているのだが、その先が全く潜ってくれない。

声が出ない中、自信も失う。(もともと自信は無いのだがww)



室温は23℃…

何がいけないのだろうか…

産卵材が気に食わないのだと勝手に判断し、

購入したニクウスバタケ材で再セットを組んでみた。



一晩経った状態で、

表面を齧った形跡は認められるが、

潜っていない様子。



このまま様子を見てみるが、

潜らないと産卵しないので、

失った自身は戻りそうにもない。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

家族サービス+祈りの再セット【タランドゥスオオツヤクワガタ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』応募開始!!


今年も盛り上がっています!

70名以上が協賛し、110商品がエントリーしています。


今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!


それにしても、マジで悩みます。

私は皆さんの出方を伺って週の半ばから後半に応募します(ノω`*)ノ


下記↓のバナーをクリックすれば応募先へ飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ここからが本題です。


先週の土曜日に家族サービスとしてUSJに行ってきました。

私としては9月の中旬から10月にかけて3つの運動会(区民運動会・市民運動会・学校の運動会)を準備役(会議・前日準備・当日運営・競技参加・後片付け・打ち上げ)で参加しており、疲労が蓄積していたので休みたかったのですが、


嫁の

「ハロウィンイベントがもうすぐ終わるから行くよ!」

の、一声で決行となりました。


結局、雨の予報(降水確率60%)のくせに、1日中日差しが照りつける中、

朝7時から夜の19時までパークで遊びまくって、死にそうになりながら帰ってきました。


今回助かったのは、18時からゾンビナイトとして、パーク中に大量のゾンビが発生する為、子供たちがビビって早く帰れたことぐらいです(-∀-)


嫁はゾンビナイトを楽しみたかったみたいですが…((((;´・ω・`)))


↓ゾンビに襲われる女性(襲われる人は一般人に紛れたUSJの人)

20161008_182320.jpg



↓USJでの至福のひと時

20161008_133837.jpg



暑すぎて、めっちゃつかれた~ヽ(`ω´*)ノ彡☆



そして、翌日に昆虫ショップのGLOVALさんへとGO!!

タランドゥス用にカワラ材を買い、家に帰って産んではくれるものの、孵化率の悪いタランドゥスを祈りながら突っ込みました。


せめて、あと5匹は産んでね!!


20161010_231027.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

GETだぜ!!【タランドゥスオオツヤクワガタ】

秋プレが始まるぞ~!!


『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』協賛受付中!!


下記↓のバナーをクリックすれば会場に飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!



ではでは、本題に!!


今回はぶりちゃんさん血統のタランドゥス(WW×BB)のお話です。


前回の記事にも書きましたが、

初回の産卵セットでは14個の卵を回収するも、

全滅してしまいました(´;ω;`)


AKECHIさんのアドバイスもあったので、

8月23日にレイシ材で再セットし、

1か月半ほどそのまま放置する予定でしたが、

●漏(そーろー)の私は我慢できずに35日で割り出してしまいました(笑)



穿孔した穴の入り口付近で♀が門番していたので、

マイナスドライバーを使って入り口を広げて♀を救出!


その後、入り口にドライバーを深く差し込み、

テコの原理で材を真っ二つに!!


その瞬間、白い塊が転がり出ました!


タラのニョロGETだぜ!!


20160925_094145.jpg



ただ、レイシ材を細かく粉砕しても、他にニョロの姿は無し…

♀が作った削りカスの中からでてくるは黒くなって萎んだ卵のばかり…


とりあえず膨らんだ卵を1つだけ回収しましたが、

翌日には萎んでしまいました。


ま~ニョロが1頭とれただけでもOKとします。



孵化率が異常に悪いのが気になりますが、

種ありということが確認できました。


累代を確保するためにも、もう1回産卵セットを組もうかな~


※先日に♂のタラWWが他界してしまったので、

追い掛けはできないのが残念です 。゚(゚´Д`゚)゚。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示