(祝)ぱ~ぽ~めたり♂初羽化【ペレメタ】

皆様❗
 おはよーございます‼

私は今(2月17日7時30分)、
新幹線で東京方面に向かっております。 
いつもの日帰り出張ってヤツですね~(;´д`) 
20170217074959665.jpg 

目的地は東京から更に2時間…
移動時間だけで、往復9時間ですわ(-∀-`; )
海外にだって行ける時間です(o≧▽゜)o

ただ、今日は仕事が終われば秘密のお楽しみがありますので、頑張っちゃいます‼ 

ここから虫ネタ

アウトドアら~さんから頂いた、
ペレメタ(パープル血統)の初♂が遂に羽化しました✨ 

 会社から帰った時点で、
上翅は既に閉じていて、下翅を乾かしていました。
20170217072338cb8.jpg 
晩御飯後に長い顎を持ち上げるのをゆっくり観賞(´▽`)
※他のクワガタに比べて、やっぱり大変そうでした。
20170217072325b8e.jpg 

朝に色を確認したら、綺麗なぱ~ぽ~🎵
20170217072308ec3.jpg 

色が落ち着くまで楽しみにしています。

 長さは80は無いかな… 
こちらも固まったら測ってみます❗

アウトドアら~さん、本当にありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

※携帯からアップするの、大変や・゚・(つД`)・゚・

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

美しい…【ペレメタ】

こんにちは~|v・`)ノ|Ю


うしくんです!! (*・`ω´・)ゞ


最近の自分のブログを見直して思ったのですが、

くだらない文章が多くて長すぎますね~(つω-`。)


なので、今回は短めで虫ネタを…


アウトドアら~さんから頂いたペレメタペアの子供たちですが、

♂がやっと蛹になりましたヽ(≧∀≦)ノ


昨年末に蛹室を作っていたのは確認しましたが、

当然ですが前蛹期間が♀よりかなり長かったです((´・ω・`;))


今回蛹化したのは、

♂♀同居組の中の1頭でして、

大きな飼育ケースで飼育していたのに、

底の端(ケースの隅)に蛹室を作っちゃいました・゚・(つД`)・゚・


羽化時に不全になる可能性が高いので、

蛹化後3日経ってから人口蛹室に移しました┐(´-`)┌

※蛹を良く見たかったっていうのもある(ノω`*)ノ


それにしても、

メタリフェル♂の蛹はスタイリッシュで美しいですね~ (o‘∀‘o)*:◦♪

ずんぐり体系の私とは大違いです(爆)

※蛹化から4日目なので、大顎はまだ透けています。

9998.jpg



大顎が尾の先よりも長いくなったので満足です!!

※頭の先から大顎の先端までは50㎜でしたが、 何㎜の成虫になるのかな?


羽化が楽しみです。(やっと、累代できるよ~!!)


【個体データ】

  メタリフェルホソアカクワガタ(ぺレン産)

  ※★かぶ☆さんプレで、アウトドアら~さんから頂いた成虫ペアの子

   

  親データ:63㎜(パープルNo.5)×27㎜(パープルNo.5)


  割出  :2016年8月31日

  1本目:2016年8月31日 P250㏄(マット)

  2本目:2016年11月23日 コンテナ♀と同居(マット)

  蛹化  :2017年1月19日


                              以上


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

アケオメ!コトヨロ!!♂蛹化!!!【ペレメタ】

皆様、あけましておめでとうございます!


2017年!!

今年もカブクワ飼育に精進してまいりますので、

ご教授・ご支援の程、よろしくお願いいたします!!


2017年最初の記事となりますが、

先に昨年の年末から年始の状況について簡単に…


12月30日に根性で大掃除を終わらせ、

12月31日の午前中に買い出しを完了させました。


【年末年始の自堕落セット(ごく一部)】

20161230_200957.jpg

※安い酒ばっかりだな~おいっ(笑)



12月31日の昼から嫁が正月料理の下ごしらえ(お雑煮など)をしている間に、

私は玄関先や庭などを掃き掃除して、年末作業は終了!


16時ごろに風呂に入って洗濯等をすべて完了させ、

18時半から家族で打ち上げ+「笑ってはいけない」を見ました!


年越しそばは、どん兵衛の天蕎麦(笑)

そのあとはオードブル(加工肉など)を食べながらお酒を嗜みました。

※嫁と2人でワイン1本とビール2本(笑)、子供はジュース!!


【オードブルの一部(ワイン&ビアシンケン)】

3352.jpg

※高いバカラのコップに安いアルパカワイン(笑)


最後はぐるナイのおもしろ荘・大晦日スペシャルの漫才を見ながら寝ました…


1月1日はおせちとお雑煮(関西の白みそ仕立て)を食べ、

自堕落セットをつまみながら日本酒をたんまりと…


その後はテレビを見ながら1日中ゴロゴロ(笑)

何もしなかったのに夜には体中がコテコテになりました(笑)

※例年は元旦は風呂に入らないのですが、今年はさすがに入りました(汗)


【お雑煮(購入品)】

321.jpg



1月2日は実家に日帰り…今に至る!

ということで、年末年始はダメ人間で終わりました(笑)


もうすぐ会社が始まるので、

リハビリしないと(笑)

っていうか、何日から会社が始まるんだ??(爆)



ここから虫ネタ、


ついに…

メタリフェルの♂が蛹室を作り始めましたヽ(≧∀≦)ノ

20170101_131058.jpg


♂♀同居の23℃組です!!

先に♀が蛹化して失敗したかな~と思いましたが、

半月遅れで♂が蛹室を作りました。

これで累代は大丈夫そうです(*^_^*)


♂の羽化状況を見ながら一番パープルな個体を選んでブリします!!

幸先の良いきじでした♪


色々愚だ愚だ書きましたが…


今年もよろしくねん(。>ω<。)ノ

12345.jpg

※今年は酉年だけど、あえての鼠(しらたま)で(笑)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

羽化ラッシュ継続中+派生…【メタリフェルホソアカクワガタ】

皆様、ごきげんよう!


忘年会ラッシュにより、

体重が増加気味な「うしくん」でございます(´Д`|||)


そんな膨満感の私を知ってか知らずか、

妻が昨日の昼ごはんに「ラーメンが食べたい」といい出し、

ラーメン屋『石田てっぺい』へ家族で向かいました((((;´・ω・`)))


妻が頼んだのが、


【キャベツ鬼盛りラーメン】

1482110616626.jpg



1482110629981.jpg


美味しいのですが、私はキャベツでスープが冷えるので頼みません。

食べ方はラーメンの上に載ったキャベツを別の皿に移して下のラーメンを先に食べ、

後からキャベツをスープに浸しながら食べるのが一般的です。

※別盛りでもいいような…インパクト商品だからしかたないか(笑)



私は、

「石田スペシャル(煮干し&にんにく)」

img_2_m.jpg



半分に魚粉、半分に揚げにんにくの粉末がかけられた、

濃厚とんこつラーメンです。


味の感想は…

「にんにく」(/ω\*))((*/ωヽ)



膨満感を感じている人間が頼むメニューで無い事は確かです。

結局、昨日は呼気から排泄されるものまで全て「にんにく」でした(笑)


次行くときはニンニクが入っていない煮干しWにします…

さらに、味が濃いので子供が残し、それを私が食べる…

膨満感と肥満が加速する一日でしたよ(´;ω;`)



ここからが虫ネタ…


蛹化したメタリフェルの羽化が続々と進んでいます。

昨日の時点で♀7頭、♂0頭… まだまだ羽化してきそうです(笑)

※3頭は既に水苔、4頭はもうしばらく待ってもらいます♪

123.jpg



それに触発されてか、アラガールも♀2頭が羽化しています。(♂0頭)

※♂を羽化させようと思い、保冷庫から出して蛹化させたらメスでした(笑)


さらに、放置気味のヘラクレスリッキーの♀も蛹室を作っていました。



もう、女ヶ島状態です(笑)



どの種に関しても♂はまだまだお子ちゃまで、大人にはなりたくないみたいです。

羽化ズレバリバリですね~

※ペレメタの♂で前蛹っぽい奴が出てきたので、彼に累代を託します。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

めまぐるしい成長…【メタリフェルホソアカ】

皆さん、こんにちは。


風邪をひいて咳がまだ収まっておらず、

声の調子がまだ天龍源一郎(プロレスラー)レベルであるにもかかわらず、

嫁・子供に「USJのクリスマスイベントが終わる」と言われ、

日曜日にUSJに連れて行かれた『うしくん』です(。´・(ェ)・)


【ハリーポッター】

20161204_114215.jpg



咳が酷くて辛い…と思いながら、

家族サービスを行っていたところ、

子供の成長を感じられるうれしい出来事がありました。


それは下の娘の身長が132cmにギリギリ達し、

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)」に、

初めて乗れるようになったのです。


私は絶叫系が嫌いで、

「下の娘を見ておくから…」 という理由で乗るのを回避し続けていましたが、

これで有無を言わさず乗せられることとなりました…((((;´・ω・`)))

※下の娘は絶叫マシーンが楽しかったみたいで2回乗りましたΣ(ω |||)


昨年は上の娘も132cm以下だったので、

絶叫マシーンに乗る選択肢自体が無かったのですが、

この1年で家族全員が絶叫マシーンに乗れる身長を超えるという、

子供のめまぐるしい成長を実感することが出来てうれしく思います。( ^ω^ )


【世界一高いクリスマスツリー】

20161204_135032.jpg


USJも昼から雨の予報だったので、

14時前にパークを出て帰宅したところ、

丁度家に着く位で雨が激しくなりました!!

※こういう判断が結果として表れると嬉しいですよねヽ(≧∀≦)ノ



ここから虫ネタ


めまぐるしい成長と言いますと、

先日から蛹化しまくっているペレメタの♀ですが、

蛹化ラッシュの後に訪れるもの…


そう、羽化ラッシュ!!


ついに、最初に蛹化した♀(2頭)が羽化しました!!

しばらく置いてから色を確認してみます♪


[羽化したて]

20161202_072856.jpg



蛹化しまくっているのは仕方がないので、 羽化してくる個体を楽しみます!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示