出た!スーパー●歯!!【アラガールホソアカクワガタ】

こんにちは~!!!


寒い日が毎日続きますね~

皆さん風邪などひいていませんか?

そんなことを言っている私は風邪気味です(笑)


先日に栄養ドリンクを購入すべく、

久しぶりにドラッグストアに行ったところ、

面白いものを発見しました。


ここで、一句!!

無題



いやぁ~

先日の静岡オフ(通称「破廉恥会」)で飛び交っていたという、

赤い菌糸こと「T●NGA」って、今では薬局で売っているんですね~(笑)

※ちなみに、私は「TE●GA」未経験です。


更に、商品にカワイイ字(恐らく女子が書いた字)で、

「使用感を記した手書きPOP」が貼られていました…


女子には使えね~だろ!!(笑)


そんな赤い菌糸ビンを、

2月18日(プチオフ会)のお土産に買おうかな?と思案していましたが、

嫁から「恥ずかしいから凝視するな!」と怒られました(笑)

※ゴメンKAZ君!買えなかった(涙)



ここから虫記事!!


今回は我が家のメイン種である「アラガールホソアカクワガタ」についてです。


ご存知無い方もいらっしゃるかもしれないので、この種の魅力を簡単に説明します。


アラガールホソアカクワガタは名前の通り、

ホソアカクワガタ属(Cyclommatus)に属されるクワガタで、

飼育・累代は容易ですが、大きくすることが難しいと言われています。


一般的にクワガタの成長度を示す指標の一つとして大顎の形状変化があり、

成長度合いによって「原歯型」「中歯型」「大歯型」と分けられますが、

本種の場合は「大歯型」がさらに大きくなった個体のみに現れる、

「スーパー大歯」と呼ばれるものまであるのです。


【スーパー大歯とは】

 大顎の内歯に釣り針の返しのような小さな突起が出来る個体

  06250032_558acda31bd6e.jpg

  ※上はショップからWDの写真をお借りしました。



幼虫を大きく育てる飼育方法が確立されていない状況ですので、

「スーパー大歯」どころか「大歯型」を出すことも難しいのが現状であり、

「スーパー大歯」を出すことが、私の目標でもあります。




本種の説明はここまでとして、

私の飼育個体の中から、初の♂が蛹化しました!!


その個体がこちら!!

20170211_094103.jpg


「スーパー原歯型(通称:ニッパー)」です(笑)


大歯どころか、「内歯」が『無いし』(爆)


先に♀が数頭羽化しているので、

累代を優先して小さな♂(5g)を温めて強制蛹化させたのですが、

孵化から7か月でこの結果は少しモヤッとしました(汗)


低温管理中の最大個体(10g)に「スーパー大歯」の夢を託し、

この「原歯型」を使用して累代を進めます。



【今回羽化した個体の情報】

  割出し:2016年6月28日

    1本目:2016年6月28日  マット(多頭飼育)

    2本目:2016年11月27日  マット(500㏄) [重さ5g]

   蛹 化:2017年2月11日

  ※多頭飼育の期間は常温管理、2本目で低温に入れ、1月に25℃へ!



スポンサーサイト

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

アラギャルよ!永遠なれ!!【アラガールホソアカクワガタ】

皆さんこんにちは(*・`ω´・)ゞ


街はクリスマスムード一色ですが、

我が家では全然クリスマス飾りが出来ておらず、

「このまま飾り付けなしでもいいんじゃねーか?」と思いながらも、

嫁や子供から「ダメ」と言われる可能性が100%なので、

「そろそろ飾り付けをしなければならないな~」と言いながら、

全く動作に移そうとしない『うしくん』です。゚(゚^∀^゚)σ。゚


年末が近づくと色々ともらい物が多くなり、

そのもらい物を肴に晩酌するのが最近のプチ贅沢です。


昨日は貰った「生ハム」と貰った「富有柿」で『生ハム柿』にして食べました♪

※生ハムメロンは有名ですが、柿の産地(奈良)ではメロン代わりに柿を用います。

20161220_193823.jpg



柿の甘さと生ハムの塩気がマッチしてお酒がすすみます♪

子供は別に食べた方が好きみたいですけどね(笑)



ここから虫ネタです…


11月中旬に羽化したアラギャルちゃんが活動を開始しました。

昨日、ガリガリうるさいな~と思って確認したところ、

プリンカップの蓋を齧って5㎜程の穴をあけており、

脱走寸前のところで発見しました((((;゚Д゚)))))))

※危うく3度目の脱走を許すところでしたよ(*`皿´*)ノ


後食はまだ確認できていませんが今日明日中にはゼリーを食べるでしょう!


ただ、彼女にふさわしい男は現れないので、

餌代を稼ぐべく最近羽化した♀とセットでオクに出したいと思います。


2♀で入札は厳しいでしょうが、いい相手が見つかるといいです♪


【ヤフオク アラガールの直URL】

 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q139513910


01.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

2桁に到達【アラガールホソアカクワガタ】

こんちゃ!!


先週の金曜日に仕事で宮崎へ日帰り出張に出かけたうしくんです!


20161125_172002.jpg



先週末の宮崎は女子ゴルフのLPGAツアー真っ最中で、

飛行機のチケットを取るのが大変でした(`・ω・´)


[空港の中央にゴルフブースが(笑)]

20161125_172656.jpg



結局は日帰りなので、何もできず…

南国っぽい空港周辺を撮影して終了です(´;ω;`)


[空港の前(ハワイっぽい)]

20161125_130315.jpg


[サンセットin宮崎(笑)]

20161125_170623.jpg



ご飯も昼ごはんは時間が無かったので、高速のPAでパンを買って食べ、夜は空港のラーメン屋で…

家族へのお土産で宮崎を感じて終了です○| ̄|_

たまには観光したいですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


[嫁から後で『炭水化物と油脂分の集合体』と言われた晩御飯]

20161125_175738.jpg



ここから虫ネタ!


昨日の午前中にショップから荷物が届きました。

いろいろ買ったのですが、ネタを切らさない為、小出しにします(笑)


最初は、力を入れて低温飼育をしている「アラガールホソアカクワガタ」です。


今回はホソアカ系(ペレメタ等)は終齢でカワラを使うと大きくなる…

という伝説を試してみるべく、一部の個体をカワラへの引っ越しを行いました。


少し前の記事でマットテスト組で8gの個体が出た旨は報告していましたが、

今回はその他の飼育個体です。


4月孵化(プリンカップでマット飼育) ⇒ 7月引っ越し(500㏄ボトル・マット飼育)

となっており、2回目の引っ越しでカワラに移動させます。


今回は♂と思われる個体を4頭選んでカワラに入れましたが、

その際の重量測定で、初めて2ケタの個体が出ました。

と…いいましても10gジャストですが、これからが楽しみです♪


※残りの3頭は8g、6g、6gでした。


20161127_101058.jpg




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

ギャルが脱ぎ脱ぎ♡【アラガールホソアカクワガタ】

皆様、ご機嫌麗しゅう存じます。

皆様のアイドル!うしくんでございます!!


この記事のタイトルを見て、

気になってこちらのブログに来られた貴方!!


ドスケベです(〃ノωノ)(笑)


と…いうわけで、

先日に

こちらの記事で紹介していたアラギャルちゃんが、

蛹の皮を脱ぎ脱ぎして、大人の女性に変身しましたo(^▽^)o


まだ少し、ヒップが見えています(/∀\*)

20161118_072724.jpg




我が家では羽化第1号でございます。


11月2日に蛹化を確認したので、

蛹期間は約2週間 小さい個体は蛹期間も短いですね♪


累代にチャレンジする為に、

♂の強制早期羽化を行うべく、

♂2頭を低温庫(15℃)から24℃に移しましたが、

全く蛹化の気配は無く、元気に幼虫のままです(笑)


この♀は生涯独身かな… (´・_・`)


それはそうと、

嫁に羽化したアラガールを見せたら、

「庭に居たら、間違いなくキンチョールで抹殺する形だね♡」

と宣いました。


((((;゚Д゚)))))))


大事に容器内で飼育します(笑)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

あら?ギャル♪【アラガールホソアカクワガタ】

こんちゃ~


少し更新が空いてしまいました(´Д`*)

最近、忙しくて成虫のゼリー交換ぐらいしかできていません( ノД`)


そんな中、里子に出していた『たちうさん』ところの、アラガールが羽化したとの記事がアップされていたので、常温飼育組を確認したところ、1頭だけ蛹化しているのを見つけました。


"ちっちゃ~い"蛹室の中に"ちっちゃ~い"蛹が見えましたが、雌雄が良く見えない…

気になったので掘っちゃいました!!


結果は♀!

蛹なのでアラギャルとでも呼んでおきます。

20161103_230015.jpg



他の常温飼育組はまだニョロ中ですので、この♀は累代には使えなさそうですね(´・_・`)

残り40頭弱で大きい子が出るかな~


後ろの方で某倶楽部が呼んでいる気もしますが(笑)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示