今期は細々と…【アラガールホソアカ】

皆様!おはようございます!!


最初に…

前回のボーリン飼育開始の記事に対しまして、

色々な方々からアドバイスを頂きました!


この場を持ってお礼を申し上げさせて頂きます。


ありがとうございました!!


皆様の優しさが身に染みて、涙腺が止まりません・゚・(つД`)・゚・


アドバイスを基に、頑張ってみます…


なんだか~イケそうな気がする~(天津木村風)


そんなことを言っている最中、昨日から♂が後食を開始しました。

とりあえず、第一関門は突破ですね♪


で…本題なのですが…


力を入れているはずのアラガールホソアカクワガタ…


 2♀体制で産卵セットを組んでいたのですが、

7月10日の時点で18ニョロ+卵が数個取れていました。

※取れた卵は全て黒くなり、1♀が落ちて残り1♀体制に…(;д;)


 残った♀の産みが悪く孵化率も悪かったので、

再ペアリングをしてから再セットしたのですが、

全く産んでいませんでした○| ̄|_


♀は生きていましたが、両前足の符節が取れてしまい、動きも悪い…


虫だけに…


虫の息( ̄ー+ ̄)ニカッ


取れた18頭のニョロも12頭はプレ等で放出したので、

今期は残った6頭で頑張ります!!


 色々な方に、

「アラガール取れたら送りますね~」とか、

「アラガール取れたら増援しますよ」とか、

言っちゃっていましたが、 今期はもう送れないです…


デカいこと言ってスミマセンでした(#゚Д゚#)


来季はもっといっぱい取れるように頑張ります!!


最後に…


私事ですが~

9月16日~9月17日で広島へ突撃することが決定しました!


突撃メンバーは今のところは・・・

関西メシテロ倶楽部会長で悪魔の巣の大魔王

最近すっかりチンピラになってきて、

仕事先で警察拘束されたとか、されていないとか…

何かと噂のKAZくん


魔界の片隅でひっそりと潜伏しながら、

巧みな操作で買った商品以上のモノを、

いとも容易く入手するハッシーさん


魔界の悪魔の中で、唯一「あっ!熊!!」と可愛がられる、

マスコットキャラクターの私


この3人です。


KAZくん情報では、

関西メシテロ倶楽部幹事長のたかパパさんはギリギリまでわからないらしいです。


他にも行きたいって方がいましたら、

KAZくんまで連絡お願いします( ̄▽ ̄)ニヤリ

たぶん勝手に行けごらぁって言われると思います

だってKAZくんの車か軽で荷物乗ってるので3人しか乗れないし~

でも後一人くらいなら何とかなりそうです


9/16の夜に広島軍団で迎え撃ってくれるみたいです

確実に★にされるの決定やん…

無事に帰還できるんやろか?


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

もはや

ボーリングの進捗しか目に止まらない!笑

生き物は難しいですね、ホントに。
僕もちょっと来年の計画をリスク込みで考え直します。

こんにちは^_^

ヒラタケの事か〜( ゚д゚)ハッ!

来る日に向けて

こんばんは。

やはりアラガールホソアカは奥ゆかしいですね。
というよりも、生き物を飼うことが難しい、となるでしょうか。

うしくんさんがアラガールネタなので、私もアラガールネタを。
先日、45mmほどのオスの蛹が羽化しました。まだチェックしてはいないですが、なんとか元気に生まれてくれたようです。
同じ時期には25mmほどのメスも誕生し、あとは秋をめどにこの子たちの管理をすることになりました。
他にも誕生した子はいるのですが、なぜかメスに偏り……。これはハーレムになりそうです。

7gほどになったメスと思しき幼虫はカワラ菌糸を食べつくしたので、マットを入れた430mlカップに入れて、様子を見ています。

冷温庫もやっとこさ直って戻ってきたので、本腰を入れられそうです。

愛情をこめて、いつかは伝説級の個体を羽化させることを夢見て。

それでは、失礼いたします。

こんばんはです。

アラガ-ルそんなことになったいるんですね。v-292
おねだりできませんが、うちも産んでない時は頂いた幼虫達に頑張っていただきます。
6頭にがんばってもらいましょう。
では!

MJさん!

こんちゃ!
遅返すみません!!

> ボーリングの進捗しか目に止まらない!笑

まだ、食が細いっす…(汗
ガツガツ食べだしたら、お試しペアリングをしてみます。


> 生き物は難しいですね、ホントに。
> 僕もちょっと来年の計画をリスク込みで考え直します。

そうですね~
産卵セットを今までいくつか組んでいますが、
不妊症(産卵しない・孵化率が低い)の♀は確かにいる感じです。
※♂に原因がある場合もありますが…

沢山産んでくれる♀も早めに★になっちゃうと数があまり取れないので、
安定して累代するには2♀セット以上あった方がいいかもしれません。

ま~、2♀でうまくいかなかったり、2♀ともに爆産したりも多々ありますけど(笑)

ハッシーさん!

おはようございます!!

> ヒラタケの事か〜( ゚д゚)ハッ!

この時はヒラタケのことでしたが、
今はヒラタケとカワラタケのことです!!(笑)

lewisi さん!

> こんばんは。

おはようございます!
遅返すみません!!


> やはりアラガールホソアカは奥ゆかしいですね。
> というよりも、生き物を飼うことが難しい、となるでしょうか。

やっぱり、生き物は難しいです。
ホソアカの産卵セットには自信があったのですが、
良く産んでくれた♀に先立たれてしまい、産卵数が伸びませんでした。
一筋縄にはいきませんね~


> うしくんさんがアラガールネタなので、私もアラガールネタを。
> 先日、45mmほどのオスの蛹が羽化しました。まだチェックしてはいないですが、なんとか元気に生まれてくれたようです。
> 同じ時期には25mmほどのメスも誕生し、あとは秋をめどにこの子たちの管理をすることになりました。
> 他にも誕生した子はいるのですが、なぜかメスに偏り……。これはハーレムになりそうです。

45mmのオスであれば中歯くらいですかね~
どんな個体か楽しみですね!
♀が多いとなれば…爆産できますね(笑)


> 7gほどになったメスと思しき幼虫はカワラ菌糸を食べつくしたので、マットを入れた430mlカップに入れて、様子を見ています。

7gの♀とは…30㎜以上は余裕ですね~楽しみです!!


> 冷温庫もやっとこさ直って戻ってきたので、本腰を入れられそうです。
> 愛情をこめて、いつかは伝説級の個体を羽化させることを夢見て。
> それでは、失礼いたします。

低温じっくりで、みんながビビるアラガールを期待しています!!

B-POWERさん!

おはようございます!

> アラガ-ルそんなことになったいるんですね。v-292

最初は調子よかったんですけど、
順調に産んでくれていた♀が急に★になっちゃってから全然でした(汗


> おねだりできませんが、うちも産んでない時は頂いた幼虫達に頑張っていただきます。

あまりお渡しできずにすみません…


> 6頭にがんばってもらいましょう。
> では!

今期も引き続き大歯型に注力したいので、
累代できなかった際は買います(笑)
※だいぶ安くなっているので~
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示